共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小5の息子トット

発達障害 特別支援学級在籍の小3の娘㌰

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の生活のパパ


新NISAですが、成長投資枠240万円、僕と妻の分をぶち込みました。

年初にぶち込んで、そこから日経平均が35,000円を突破していったのでラッキーでした。

おそらく、年始に皆さん、ゆっくりしてて、1月9日の週になって、重たい腰をあげて、日本国民護送船団で、一斉に新NISAにぶち込みだして日経平均が上がったのかも知れないですね。

でも、実態はそれ以前に、そうなると予測した外国人投資家が更なる儲けを画策してシコタマ買い支えしていたと思いますが…。

さて、新NISAはリスク分散のためにもやっておいた方が間違いないです。このブログ、8割以上が女性の読者ですが、僕の周りでこういった投資をやっている人はほとんどいないです。逆に男子はやっている方が多いです。この差は何でしょうね。性差が関係するのでしょうか。



新NISAはやった方がいい!


1択しかないです。



トットにもよく言いますが、現金持ってても、日本円の価値が下がっていくのを指を咥えて見ているだけでは、損をしていることになるんだよと。逆に経済というのはどこの国も緩やかなインフレスパイラルを目指します。結果、株価は徐々に上がるのが現状です。


そういうところからも、新NISAは全突っ込みすべきです(金がある人は)




何を買ったら良いか…。

インデックスの投資信託でどうでしょう。初心者にお勧めはこれです。ここに分散投資しておけば、ほぼ間違いないです。

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

リスク分散のためには債権もよいかもしれないです。

eMAXIS Slim 先進国債券インデックス

リスク分散に新興国も加えても良いかも知れないです。


eMAXIS Slim 新興国株式インデックス


もちろん新NISAの積み立て投資枠もこの↑の奴らをかましておけば間違えないです。

イメージどおりとらえてください。
全世界株式は、世界の株価動向にマッチング、先進国株式は先進国の株価、一番有名な米国株式は米国株にマッチングです。

もちろんマイナスになることはありえますよ。

でも、物価高で日本円の価値が下がっていくことと比較すると、リスクとしてはましだと思います。


できるこどならば、こういった投資信託の利益分で私立中学・私立高校の学費くらいは賄いたいですね。

通常でいけば5%~15%くらいの年利は期待できるので、(360万円×夫婦2人)×10%=72万円は期待値としてはあるのではないでしょうか。学費は賄えますね。

ちなみに、口座開設は楽天証券SBI証券で決まりでしょう。

皆さん、あまり考えたくないですよね?

いや、それ以前によくわからないですよね。

なので…

楽天証券口座を作って、NISA始めましょう。