共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小5の息子トット

発達障害 特別支援学級在籍の小3の娘㌰

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の生活のパパ


僕ですが、曲がりなりにも保育士です。

当然、我が子の成長にも資格を活かした保育・関わりができると良いのですが、人間です。感情有りです。時として一方的に怒ってしまったりすることもあります。

ピコちゃんについては本来、できるだけ怒らないように怒らないように気をつけてはいます。

発達障害の特性として、個々で内容や頻度、程度の差が大きいですが、ピコちゃんは何をするにもとにかく時間がかかるし、忘れっぽいし、整理ができない。

ですので、普通の大人がピコちゃんを見ると、とにかくイライラすると思います。それは親である僕からしてもイライラするし、怒りたくなってきてしまいます。

そんな時に大切なのは、子どもではなく、親である自分の感情コントロールです。これが、最近はとても難しいと思っています。

この対処法はいろいろあるのですが、時間を置くのが今のところ僕には効果的だと思っています。

イライラってすると、腹が立って仕方ありません。そういう時、一息つくようにしています。

あ、頭にきた!!

イライラ!!

その時は、深呼吸をして3秒くらい無になるようにします。

意外にもそうすると、怒るのをやめようかと思ったりできることがあります。