気がつけば、妊娠から1年が経っていました。

 

 

 

 

初めて産婦人科に行ったのが去年の9月2日。

 

子宮外妊娠でありませんように…とドキドキしながら門をくぐったところ、胎嚢だけでなく心拍の確認までできてびっくりでした。

 

 

その1年後、もうすぐ5ヶ月になる赤さんを日々お世話しているのだから不思議ですね笑。

 

 

 

そうそう、うれしいことが!

妊娠前から8kg増えた体重。

つわりで落ちたところからだと11kg…

産後すぐに4kg落ちたものの、そこからビタイチ落ちません。

 

 

が!

 

 

産前はいていたスカートのファスナーが上がりました🙌

もちろん全てではありません。

妊娠前からギリギリだったものは相変わらずNG。

でも、少し緩めだったもののファスナーがあがりました!

 

 

うれしい泣くうさぎ

 

 

不思議なことに、産後すぐに4kg落ちた時点ではけなかったのですが、体重は変わらねど今日ははくことができました。

 

 

 

これって完全に骨盤の開きのアレなのかなと。

 

 

 

骨盤が締まったから歩きやすくなったとか、そういう感覚的なものはありませんが、少しずつ体が産前に戻っているのだと実感することができてうれしいです。

 

 

これでこの秋はウエストゴムのボトムズを買わなくて済みます昇天

夏はゴムのスカートを買い足しました…。

 

 

 

 

あ、でもこうやって書きながら思い出しのですが、ずっと悩んでいた膝(と膝からつながる前太もも)の強烈な痛みはいつの間にか感じなくなりました。

当時、床に座ったり立ったりが本当につらくて。

 

整形外科ではレントゲン上は問題なし。

整体では原因は腸腰筋とのこと。

これも骨盤まわりのトラブルです。

全ては「産後だから」なので、時間薬で無理をするなの一択真顔

 

 

新生児期間は床に敷いたプレイマットの上でおむつ替えをしていましたが、痛みで立ち上がれなくなってしまったのでソファーやネムリラでするように。

 

 

このまま痛みが強くなったら歩けなくなるのではと不安でしたが、生後3ヶ月に入ってからどんどん楽になりました。

 

 

 

去年の今頃は、産後こんなふうに体のあちこちが痛いと悩んでいるとは思ってもいなかったなぁ…。

 

 

もしもプレママさんがこれを読んでくださっているなら、産前に信頼できる整形外科と整体を見つけておくことをおすすめしますニコ

 

 

 

 

 

 

 

産後すぐは欠かせなかった骨盤ベルト。

私は上のタイプを愛用。

妹は下のタイプを産前から愛用していました。

 

産後本当に歩けなくて、自分の部屋からNICUへの移動は車椅子…。

慌ててベルトをポチって助産師さんに巻いてもらいました。

これも生後2ヶ月に入る頃には使わなくなったなぁ。