出産について書き残していることないかなぁとぼんやり考えていたら、そういえばあれ書いていないなぁ、あれもあるなぁと思いついたことを徒然と。

 

 

 

産み落とした感覚

 

よく、赤さんを出す瞬間を最大級の便秘が解消した感じとか、ドゥルンと出る感じとか聞きますが



 

そんな感覚、皆無でした凝視

 


 

文字にするなら「メキメキ」っというオノマトペがしっくりくるような。

体がめちゃくちゃに折れ曲がって何かに飲まれて小さくなって消えてしまいそうな、そんな感じでとにかく痛みがつらくて。

 

陣痛は「トラックに轢かれた感じ」とも聞きますが、それにはとっっっても共感です(轢かれたことないけど)。

 

お腹だけじゃなくて全身が痛くて、赤さんが降りてくる感覚も、体の外に出ていく感覚もまったくありませんでした。

ドゥルンと出た感じが爽快!とも読んだことがありますが、そんな感覚もなかったな…。

 


現在2ヶ月を過ぎた赤さんですが、Maxにギャン泣きをしている声を聞いていると、生まれた瞬間をふと思い出し、お股のあたりから体がソワソワします…。

 

 

 

 

産後 思い出しては泣く

 

今から出産する人を脅かすわけではないのですが…。

 

陣痛はとにかく痛かった凝視

 

一生に一度経験するかしないかの痛み。

どんなものかという好奇心もありましたが、一度経験すればもう十分です。次は絶対に無痛でいきたい(本来無痛分娩の予定だった)。


 

推定2時間ちょっとのスピード出産だったため、あまりに急にお産が進んだせいで体がついていけなかったのかもですが…。産んだ後はお産の痛みがトラウマのようになってしまい、入院中はお産を思い出しては

 

「怖かったよう…怖かったよう…」

 

と、しくしく泣いていました爆笑

 


入院中に頻繁に泣くので精神科のフォローまで入ったのですが、面談した精神科の先生に真顔で「痛みがトラウマです」と訴えるも取り合ってもらえなかったです爆笑

 

しかし、人間の体って本当によくできていて、だんだんとあの痛みを忘れていくんですよね…。

産後3週間目くらいまではかなり鮮明に覚えていましたが、寝不足の生活で頭がぼーっとするのと引き換えに次第に忘れていきました。

 

それでも「怖かった」という感覚というか、それはずっと残っていて、出産を思い返すと気持ちが脊髄反射を起こすような感じがあります。

 

 

 

 

会陰切開の傷

 

いきんでいる途中に切られたおシモ。

後陣痛が終わってから糸でしっかりと縫われました。

(子宮頸管にも傷と擦過傷ができたそうで、その傷は溶ける糸で縫われました。中に関しては感覚などよくわからず…)

 

 

出産で体とおシモはボロボロだし、会陰切開の傷が怖くてとてもお手洗いに行ける感じがなく、出産直後はカテーテルで尿をとってもらいました。

 

出産が19時、カテーテルが22時。

深夜3時に起こされてお手洗いに行くように促され、看護師さんに見張られながら恐る恐る用を足しました…。

ロキソニンを飲んでいたせいか、予想していたような強い痛みはなかったと記憶しています。

 

 

産後は数日間、会陰切開の傷のチェックを看護師さんにされました。


「傷が怖くてなかなかお手洗いに行きづらいと思うけど、我慢して濃い尿をだすと傷にしみやすくなるから気をつけて」


と言われ、慌ててお手洗いに駆け込んだのを覚えています。

 

 

しかし、思ったよりも会陰切開の傷は痛くなく、産後3日目には傷がくっついたことによる糸の引きつれ感のほうが痛かったです。

そのせいで歩くのも小股というか、違和感で変な歩き方になりました。

 

 

退院前日の産後4日目に抜糸されたのですが、退院後、産後7日目の夜に再度傷が開く事件が驚き

床にボタボタと滴り落ちるくらい出血してしまい、血の気が引いてクラっとくる始末…。


しばらくして止まったので、翌日受診して今度は溶ける糸で縫われました。が、これがつらかった…。

傷がくっつくとどうしても糸が引きつれるんですよね。

一度目の抜糸は泣くほど痛かったけど、抜糸なしは楽になるまで時間がかかってつらかったです…。

 

 

 

せきができない

 

産後直後から1ヶ月くらいまで、せきができませんでした無気力

せきをする時って胴体全体に力を入れてキュッと収縮するようで、胴体の底一帯に力が入れられず、本気のせきがまったくできないのでびっくり。

 

何をしたわけでもないのですが、自然に少しずつ力を入れられるようになりました。

 

 

 

悪露問題

 

産後直後は産褥ナプキンLの上にMを重ねてはかされていました(産後のお世話でやってもらった)。

しばらくはそのスタイルでしたが、すぐにMだけになり、産後4日目には夜用のナプキンで事足りるように。

夜用ナプキンがいるなんて聞いていなかったので夫に買いに走ってもらいました昇天

 


退院後はしばらく昼用のナプキンで生活していたのですが、悪露(おろ)にはナプキンだけど尿漏れもひどかったので尿漏れパッドにするか悩んだ記憶が。


鮮血が大量にでたり、レバーのようなかたまりがでたりするのは最初の頃だけで、次第に生理4日目くらいのにようになり、最後は茶色にうっすら汚れる程度。

 

産後1ヶ月の健診の頃には、忘れた頃に悪露が出てくる程度になり、健診時にエコーで見てもらうと「もう悪露がでる要素はないので、次に出血したらそれは生理です」と言われました。

 


というか


悪露?ってなに、そもそもどう読むの???

くらいの知識だし情報もなかったので、産後にまさかナプキンを買いに走るとは思っていませんでした昇天

帝王切開だった妹は「ハラキリしても悪露って出るのね昇天」とびっくりしてました笑

考えてみれば当たり前だけど、私も「あ、そうか」って笑


知らないことってたくさんあるなって改めて思いました爆笑







そんな感じかな…。

またこぼれ話思い出したら更新しますにっこり