すっかり時間があいてしまい、ご報告が遅くなってしまいました。




4月15日に男の子を出産しました。




16日の出産を目指した計画無痛分娩のはずが、前日の誘発で本物のお産が始まってしまい自然分娩で産むことに…。

血圧の不安を抱えながら何とかお産を終えたと思ったら、わが子はまさかのNICUに入院。

産後の入院生活は先の見えない毎日に泣き暮らしていました。



基本母子同室の部屋で私だけ赤さんがいなくて、昨日まで大きかったお腹はぺたんこで、部屋に響く赤さんたちの泣き声を聞きながら子どもを失ってしまったような気持ちになり…つらい入院生活でした。

これを書きながら思い出してもまだ涙がこぼれます。



その後、私だけ先に退院し、翌日からは痛む体を引きずるように面会に通う生活がスタート。

産後の疲れも抜けず、早々に心身ともにもう限界かも…と思い始めたころに退院の許可が!

ようやく3人暮らしをスタートすることができました。



退院した日は生後10日目。

終わってから振り返るとたった数日のことですが、只中にいるときは「このままどうなってしまうのだろう」と大きな不安の中にポンっと放り込まれたような、先も見えなければ足が地面についていないようなそんな心持ちでした。


出産のあれこれやNICUのこと、赤さんとの始まったばかり生活についてまたゆっくりと書き留めていけたらと思います。



今はただ、わが子が家にいることがうれしくてそれだけで涙があふれます。

誰にも許可を得ることなく自分が触れたいときに赤さんに触れられること、赤さんが泣いたときに好きなだけお乳をあげられること、モニターの音がない静かな空間で過ごせること、そのどれもが今の私にとっては非日常です。

過ごしていくうちにすぐに逆転して、入院期間にもっとゆっくりしておけばよかったとこぼすかもしれません。笑

それでも、今感じている気持ちを忘れることなく、これからこの子を大切に育てていきたいと思います。




今日から連休スタートですね。

いいお天気に恵まれ、日頃の疲れをリフレッシュしたり思い出作りができたりしますように。



素敵な休日をお過ごしくださいうさぎのぬいぐるみ