妊婦健診の助成の用紙は14枚つづり。

私は12枚目を使用して終わりになってしまいました。

 

 

入院中でも妊婦健診はあります。

といっても、毎日2〜3回ほど赤さんの心音確認があるし、ほぼ毎日のようにNST(ノンストレスチェック)もしています。

週に一度は尿検査と血液検査も行われます。

なので、妊婦健診の内容はあっさり。

 

 

最後の妊婦健診は内診で子宮口の開き具合の確認と、腹部エコーでした。

 

子宮口は2㎝、いい感じにやわらかくなって子宮頸管の熟化が進んでいるとのこと。

 

腹部エコーでは私にはわからなかったのですが、あくびをしていたそうで先生が「かわいい〜」と言ってくださいました。

 

わたしの目にハッキリ見えたのは、赤さんの動き。

手をにぎにぎしたり、自分の足の裏を掴んで遊んだりしていて、こういう赤さんらしい動きを初めて目の当たりにしました。

ずーっと前、12月頭に性別がわかったときに指しゃぶりをしていたのを見たくらいで、エコーのときはなぜかスンと大人しいわが子。

 

 

素直に「かわいい」って思えて、あと数日でこれを画面越しではなく目の前で見ることができるんだって思うと、なんだか不思議な気持ちに…。

 

体重も2,700gになっていました。

 

2,100gで緊急帝王切開かもと泣いていた3週間前の入院。

そこから考えると、ここまで無事に育ってくれて、そしてわたしの体がもってくれて、神さまありがとうってやっぱり思ってしまいます。

どの神さまかは定かじゃないけど。

 

明日で38wを迎えます。

ここまでたどり着けて本当によかった。

出産に向けて気持ちが整ったのかというと、それはまた別問題ですが笑。

 


出産前に夫に会えるのもあと2回。

2日合わせて残り1時間です。

なんて書くと、やっぱり泣けてきちゃう。

 

誘発や陣痛の間は夫に会えず、出産の直前に分娩室に合流しての立ち会い出産の予定です。

(下からのお産がうまくいけばのはなしですが)

 

 

できるかぎりリラックしして週末は血圧を上げないようにしたいのですが、やっぱり緊張しているのか、睡眠不足のせいか、それとも週数が上がるとやはり抗えないのか、血圧がじりじりと上がってきています。

 

降圧剤をのんでいるのに130/90台からなかなか下がりません。

誘発の日程が決まるまでは、120/80台で落ち着いていたのですが…。

 

どうか無事に週末をこえられますように。