毎月恒例の振り返りも、これを入れてあと2回になりました。
ちょっとさみしい…。
 
そして、相変わらず記憶がぼんやりです…。
2月にピークに追い込まれていた仕事の沼から少しだけ抜けて、ヨタヨタ仕事をしながら両親学級や母親学級に行き、出産準備を進めていたら突然の入院…。
 
おぼろげな記憶を思い返しながら、妊娠9ヶ月のひと月を振り返ると…
 
 
追い込みでふくらむお腹と後期のトラブル
 
でした。

※妊娠9ヶ月=32w〜35w


 

 

 

食べ物

相変わらず変化なし。

食べられないものはなく、後期つわりはなし。

ただ、ひどい胸焼けが突発的に起こるのでそれがつらい。

食事と食事の間が空くとなるのかな…でもそうでない時もあるので読めない。

 

生卵、生魚、生肉は避けるけど、カフェインは1日2杯くらいなら自宅で紅茶や外でコーヒーを飲むことも。

 

妊娠後期になると、ルイボスティーのポリフェノールがあまりよろしくないと目にして、あわてて毎日飲むものを水と麦茶だけに変更。

 

 

入院中は1日の食事がトータル2,000kcalで塩分は6g。

毎食180gの白米を食べ、180kcal弱のおやつを食べていたのに体重がどんどん減っていきました。

 

 

 

服装

これも変わらず。

トップスは非マタニティ、ボトムズとインナーはマタニティウェアで過ごしています。

非マタニティのワンピースだけでも暮らしていけるけど、健診でお腹を出さないといけないので、マタニティウェアのボトムズは必要でした。

 

 

デスクワーク中は妊婦帯が必須。

起き上がって過ごしていると、皮膚が伸びてつらいのでこのやさしいサポート力がうれしい。

 

 

 

ただ、入院中は妊婦帯なしで過ごしていました。

横になっているだけなので、特にお腹が重いとも感じませんでした。

それに数時間毎にお腹のモニターがあるので、巻いていると看護師さんのお邪魔になる…。

 

 

この冬お世話になったマタニティインナー。

グラマラスさんにもおすすめです(カップは外して使っていました)。

 

 

 

入院中、本当はショーツしかつけてはいけないのですが、胸が気になってしかたがないのでこっそりナイトブラをつけていました。

 

このワコールのマタニティブラには、妊娠初期から本当にお世話になりました。

心拍確認した2週間後くらいに買った記憶…。

つわりがはじまりそうになったら、下着は早々に締めつけの弱いものに変えるのがおすすめです🙏


👇は寝るときだけ使ってましたが、途中から外に出る時もときどき。

 

 

 

 

 

 

ライフスタイル

相変わらずフルリモートの引きこもり。

が、だんだん眠る時間が増えてきました。

2月に頑張りすぎた反動なのかな…。

 

特に入院中は、食事の後に急激に眠くなるので毎食後1〜2時間お昼寝していました。

 

入院前は、狂ったかのように家中掃除をしたり、料理を頑張ったこともありました。

今が最後と、夫と2人きりの外食に夜な夜な出かけることが多かったです。

 

 

 

体の変化

お腹がさらにふくらんで大きくなっていきました。

8ヶ月の終わりに「もうこれで完成系じゃないの?」と思った記憶があるのですが、そこからさらに…。

前にでるだけでなく、脇腹のほうからふくらんでいく感じがします。

正中線ができてしまったけど、これは消えるそうなので安心。

妊娠線はまだ回避しています。


 

歩くのに時間がかかり、お腹も張るので1人きりの外出は躊躇します。

 

肺が子宮に圧迫され、呼吸が浅くなっていてつらいです。

すぐに息が上がる。

でも、まだ仰向けで寝ています。

入院中も仰向けで寝ていることを看護師さんに驚かれました。

横を向くと皮膚が引っ張られて痛いんです…。

 

 

そうそう。

お腹がさらに大きくなったことにより、ついに吸水パットデビューしました


感想は、もっと早く使っておけばよかった…凝視です。

 


ずっとおりものシートを使っていましたが、くしゃみや咳をしたときのポタっにはどうしても対応しきれていない感じ。。

どのサイズがいいのか悩みましたが(というか、こんなに細かく商品があるなんて知らなかった!)、5ccと10ccを使ってみて、5ccで十分だなという感想です。

 

1月に鼻風邪をひいていたときに使っていたらよかった…。

嘔吐や咳でやらかしてしまったときは、生理用ナプキンで代用していましたが、臭いやムレが気になって…。

 

生理用ナプキン=粘度のある経血の吸収

吸水パット=液体の吸収

 

と得意分野が違うそうなので、快適に過ごすために早めのデビューがおすすめです🙏

産んだ後もしばらくモレると聞くので引き続きお世話になります…。

 

 

 

 

 

入院前は足がむくんでつらいし、どんどん太くなる足にびっくりしていたのですが、入院中の減塩生活で元に戻りました。

塩分ってすごい。

 

そうそう、入院で寝たきりだったおかげか、腰痛がかなり楽になりました。

が、診察用の硬いベッドに寝るととんでもなく腰が痛いです。

もう腰痛は出てくるまでがまんするしかない…。

 

 

以上です!

 

あまり頭が回らず…思いつくままに書いているので読みづらいかも。

 

妊娠9ヶ月に入ったときは、あと2ヶ月あると思っていたのに。

こんなに早くマタニティ期間が終わることになるなんて…。

とはいえ、生産期まで持ちそうなんだから、もうメソメソ言うのはやめます。

もっと早く思いがけなく産むことになったママさんや頑張る赤さんだっているのだから。

 

 

あと数日かもしれない大きなお腹。

少しでも長く一緒にいられますように。