入院生活5日目。

 

入院をすすめられたときは、早ければ週明けにも退院できるかもしれないといわれましたが、そんなわけないですよね…。

 

妊娠高血圧症候群はこれから妊娠週数を重ねていくたびに悪くなっていくものなので、それに備えての入院という意味合いが強いのだと理解しています。

 

 

本音をいうなら早く帰りたいけれど、きっとこのまま出産まで入院なのだと思います。

 

 

何でここにいるんだろう、という気持ちが未だにぬぐえません。

だって、血圧はずっとずっと110/65とかだったのです。

それが突然、3月に入って上がりはじめて…。

あんなにストレスフルに仕事していた年末から2月は正常値で、ようやく抜けてほっとしたら上がるだなんて。

 

仕事のストレスが100%血圧に関係ないとはいえませんが、本当に体質の問題なのだなと感じます。

妊娠が進むと血圧が上がるという体質。

もう一人、できれば二人産みたいと思っていたけれど、きっとその度に高血圧をくり返すのかと思うと色々と難しいのかな…。

 

 

妊娠高血圧症候群についてSNSで探すと、もっと早い週数で緊急帝王切開になったママさんたちの体験談がたくさんでてきます。

1,000g未満で産んだ人、2,000g前後で産んだ人、入院から数日で出産になった人……。

 

そう考えると、35週まで迎えることができて、しかも現時点で赤さんの発育不全もなければ母体の臓器障害も出ていないのはとても幸運なことで、何をこんなに文句ばかり言っているのだと自分が情けなくなります。

 

 

 

もう仕事はやめなさい、全部引き上げるとボスは言っているのに、それでも仕事を続けているのは私だし。

 

赤さんも私も元気で、たとえ明日出産になってもおそらく問題ないのも事実で。

 

 

もっとこの状況に、感謝しないといけない。

 

 

 

 

とはわかっているのですが、やっぱり心細くて泣けてきます…。。

今、仕事まで取り上げられたら、おかしくなってしまいそう…。

 

 

 

せめて、一般病棟だったらいいのに…。

毎日たった30分の面会のために夫は足しげく通ってくれますが、体感10分くらいです。

せめて1時間ほしい…。もっとそばにいて欲しい。

 

 

二人でやりたかったこと、まだまだたくさんあったのに。

入院した日は、前日に届いたばかりの新品の洗濯機で、赤さんのお洋服たちを一緒に水通しする予定でした。

もうそれもできないんだな…。

 

これから嫌というほど赤さんの衣類を洗濯し続けるのだから、感傷的になる必要はないとわかっているのですが、それでも悲しくなります。

 

 

気持ちがまったく追いつきません。

 

 

 

早くいろんなことに諦めをつけて、せめてご機嫌に過ごしたいし、今だからこそできることを楽しみたいです。