35wに入りました。

妊娠9ヶ月ラストウィークです。

 

まさか、病室で1人ぼっちで迎えるとは思ってもいませんでした。

 

 

血圧は跳ね上がることもなく、やや高めの数値をキープ。

土曜日のお昼間は一瞬下がったのですが…。

 

 

140/90mmHgを超えると妊娠高血圧症候群です。

 

 

上が超えたり、下が超えたり、上下ともにギリギリだったりでなかなかです。

今朝は122/91と微妙なところ…。。

 

 

妊婦が飲める降圧剤(血圧を下げる薬)もありますが、下げればいいものではないので降圧剤での治療は行っていません。

また、塩分摂取を控えたらいいわけでもなく、病院の食事は普通の妊産婦食です(自宅でのご飯に比べたら減塩ですが)。

 

 

 

妊娠高血圧を治す方法は、妊娠を中断すること。

 

 

母体もしくは胎児どちらかに妊娠を継続するメリットがなくなった瞬間に、緊急帝王切開でのお産になります。

 

幸いなことに、私と赤さんは現在どちらも元気なので妊娠継続中。

なので今すぐのお産はおそらくありませんが、状況によっては36wで出産になる可能性があります。

 

36wまではなるべくお腹で育てたいそう。

その次の目標は37w。

それ以降はその時の状況次第…。

 

 

もしかしたら経膣で産めるかもしれない、帝王切開がベストになるかもしれない。

早ければ、来週には母になるだなんて…あまりに急なことでまだまだ気持ちがついていけません。

 

 

4月上旬に仕事が離れたら、ゆっくり心の準備を重ねていこうと思っていたのに。

 

母親学級も行けないまま終わってしまいそう。

 

 

一体、出産はいつになってしまうんだろう。

もちろん自然分娩だって、いつ陣痛がくるかわからないから読めないわけだけれど…。

自分と赤さんの体調次第というのが本当に怖いです。

もしも出産時に何か悪いことが起きてしまったらどうしよう。

赤さんは失いたくないし、私もこんなところで終わりたくない…。

 

 

無事にお産を終えられることが一番だけれど、でもどこかで自然分娩であってほしいと思っている自分もいます。

一昨日は面会できる部屋が空いてなくて、まさかの分娩室で夫と2人きりでした。

 

こんな部屋なんだね〜と見学気分だったのですが、ここでは産めないのかもしれない(手術室で産むことになるかもしれない)と思うとまた泣けてきて…。

 

どちらで産んでも出産にかわりがないことは言わずもがな。

単にオペと切開後の痛みが怖いだけだと思います。

いや、会陰切開もかなり怖いけれど。

 

そういうことではなく、今の状況は何一つ予想していなかったイレギュラーなことだらけで、ふと「私は今、何をしているんだろう」と自分がどこにいるのかわからなくなる瞬間があります。

 

 

とはいえ、人は状況に順応していくもので、今日は久しぶりに連続で6時間以上眠ることができました。

少しスッキリして、心なしか体が軽いです。

 

 

 

「出産まであと35日」の言葉が今はちょっと重い。

どうか、35日後でありますように。

7日後ではありませんように。

少しでもしっかり大きく育って外にでてきますように。

元気に出てきますように。

赤さんに会えますように。