都内で麻しん(はしか)の感染があいついで確認され、ニュースになっていますね。

 

インフルエンザの10倍の感染力があるといわれるほど、非常に感染力の強いウイルス。

飛沫感染、接触感染に加えて、空気感染するので厄介です…。

手洗いやマスクで予防しても感染してしまうので、本当にどうしたものだか…。

 

 

麻しんについての詳細は厚労省や国立感染症研究所のサイトを🫱

 

 

 

 

 

私は1歳0ヶ月の時に罹患、3歳の時にMMR(麻しん・おたふくかぜ・風しん混合)を接種しているので、恐らくまだ抗体があると信じたい…。

もしも感染しても、きっとカロナールを飲んで安静くらいしかできることがないので避けたいです。

ただの鼻風邪でも治るのに体感いつもの3倍かかったので、麻しんなんてかかったらどうなってしまうのか真顔

 

 

 

ちなみに風しんは予防接種を2回受けていたおかげで、初期の妊婦健診の結果バッチリ抗体がありました立ち上がる

世代的には1回接種なのですが、3つ下の妹の予防接種についていったら「お姉ちゃんも打っておこう」と急遽MMRを接種することになり、ギャン泣きした記憶があります。

「今日は妹ちゃんだけしか注射しないよ」と言われたから嫌々病院についていったのに…。

「お母さんにだまされた!」という強烈な思い出です。

3歳の頃の記憶がいまだにあるのだから、よっぽどショックだったのだと思います爆笑

でも、そのおかげで現在も風しんと麻しん(多分)の抗体があるのだから本当にありがたい🙏

 ※紛らわしいので補足。

麻しんワクチン接種時期に麻しんに罹患してしまい、打ち損ねた分を後から追加接種したという流れです。

風しんも1回接種世代ですが、上の追加接種でMMRを打ったことで2回接種することができました。とてもラッキーです。




ちなみに、同じく風しん1回接種世代の夫にも妊娠初期に風しんの抗体検査を受けてもらったところ、抗体がなかったので追加で予防接種で受けてもらいました。

そのとき麻しんも打ってもらったらよかった…。

それとも、あれはMR(麻しん・風しん混合)を受けたのかな…うろ覚えです…。

MRだといいな…彼もお疲れ気味でちょっと弱っているので、今感染したら気の毒すぎて…。



 花

 


風しんは妊娠を希望している家族、妊婦のいる家族は対象年齢に関係なく接種が可能です。

パートナーだけでなく、ご両親やきょうだい、職場の人でも接種可能なのでぜひ。

 

 

 

 ※こちらも補足。

自治体によっては麻しんも抗体検査&追加接種を公費で受けることができます。

私の住む区では0歳児と同居する家族が対象者でした。

 


医療従事者ではないのですが、ちょっぴり医療にかかわる仕事をしているので余計なおせっかいと思いつつ…。

 

 

またまたアメトピに掲載いただいたので、前の記事の流れでこちらも見ていただけるとうれしいです。

そして、一人でも多くの人が抗体検査&追加接種を受けるきっかけになれたら幸いです🙏