あっという間に終わってしまった3連休。

毎日仕事をしながら約束や用事をこなしていたら、最終日は電池が切れてしまったように夕方から寝てしまいました…。

 

 

 

土曜日は7回目の妊婦健診でした。

28w6dで赤さんは1622g、私は妊娠前プラス5kgでした。

 

 

😱

 

 

12日前は1198gだったのに…。

「ちょっと大きめですね」と穏やかに先生。

このままだと余裕で3000gを超えそうです昇天

健やかに成長していてなによりですが、あまり大きいと産むのが大変そうでちょっと心配。。

ちゃんと頭を下にして母の左上腹部を蹴りまくっていました。

エコー中は頑なに顔を隠していましたが、4Dの途中に一瞬だけ顔をお披露目。

 

「あぁ、人間の顔だ」

 

というだけで、どちらに似ているとか正直によくわからなかったです。

診察後、夫と話していたら彼も同じ感想で、二人して笑ってしまいました。

もっとお肉がついていくと、どっち似とかはっきりしてくるのでしょうか。

 

 

そうそう。助産師さんからは「甘いもの食べたくなるでしょ?」と指摘がびっくり

バレてる…?笑

食べても良いから食べた後は動くようにねとアドバイスが。

仕事に追われて座ってばかりですが…極力頑張ります。。

 

栄養バランスのとれた食事も、適度な運動習慣も、規則正しい生活も、全部ぜんぶ産休に入ったら…産休に入ったら…と最近呪文のように唱えて現実から逃げ気味です…昇天

生きているだけで精一杯がすぎます。

 

 

数日前に起きた明け方の腹痛が怖かったと伝えたところ、早産の兆候がないか確認してくれました。

クリニックでは基本腹部エコーだけなので、膣からの診察は久しぶりです。

何度のっても慣れないあの椅子…。

これで切迫とか言われたら仕事どうしようとドキドキでしたが、子宮口はしっかり閉じていました。

子宮頸管も4㎝以上あるので心配ないとのこと。


よかったーーー!ニコニコ

 


 

最近になって再び肌がかゆくてかゆくてたまらなくて、かきこわしていると伝えたところ、ステロイド軟膏、かゆみ止め、保湿剤を処方してくれました。

一番かきこわしが酷かった時期に産院に伝えても、自分で保湿してくださいだけだったのにショボーン

これで落ち着きますように。

 

クリニックの先生は症状があれば我慢ではなく、すぐに薬を出してくれます。

つわりのときも漢方薬と吐き気止めの薬を出してくれたので本当に助けられました。

このあたりの考えは先生によるのだろうけれど。

対つわりの漢方が効くのは妊婦の半数くらいと聞きますが、私には効果がありました。

吐き気がぴたりととまるわけではないですが、緩和してくれていたと思います。

特に外出先で気持ち悪さmaxになったときは、吐き気止めの存在が精神的にもありがたかったです。

 

 

特に問題なしで健診は終了。

性別も確定で間違いなし(12月頭にフライング告知されたときからずっと確定だけど)。

クリニックでの健診も残すところあと1、2回です。

 

春が…春が近づいています……。

 

 

緊張。