毎月恒例の振り返りです。

 

 

ですが、なんというか…あまり記憶がない…。

 

妊娠7ヶ月のひと月を振り返ると……

 

 

体調不良とお腹(膀胱)に翻弄される日々

 

でした。

 

※妊娠7ヶ月=24w〜27w

 

 

 

食べ物

妊娠6ヶ月は胸焼けに悩んでいましたが、7ヶ月に入るとどこかに消えていきました。

産院で処方してもらった胃薬は、出番なく大量に手元に残っています。

 

食欲が増しているのは感じています。

気持ち悪さなどはなく、なんでも食べられます。

生魚、生卵、生肉は避けていますが、相変わらずカフェインは気にせず。

年末年始に頂き物でもらった甘いお菓子たちが家に溢れているので、毎日のようにパクパク食べていたら体重がどんどん増加していきましたにっこり

23w→28wで2kgも増えています。

特に注意はされていませんがちょっと後ろめたい気持ちです。

 

食の好みは相変わらず変化なし。

元々好きだった甘いものをより好んでいるような気もしますが、今まで節制していた分妊娠中はボーナスタイムと言わんばかりに楽しんでいるだけのような気もします。

白いお米がとにかく美味しい。

朝ごはんに1.5膳食べることが増えました。

そりゃ増加するはずです🍚

 

 

 

 

服装

トップスは妊娠前のもの、ボトムズとインナーはマタニティウェアで過ごすことが多いです。

アウターは前がしまりません…。

ボタンは届かないし、ファスナーは上がらない。

 

胸とお腹が出ているのに加えて、背中の腕の付け根のあたりにお肉が増えた感じがして、妊娠前のアウターやトップスは袖ぐり(アームホール)がなんだか窮屈です。

トップスは妊娠前はあまり選ばなかった、ビッグシルエットのニットを買い足して最近はそればかり着ています。

それもあり、今までの細身のコートが余計に窮屈。

ビッグシルエットなアウターを買うか、少し悩み中です。

着てもあと2ヶ月だけれど…。。

 

 

 

相変わらずこの腹帯を愛用中です。

お風呂に入るとき以外ずっと巻いています。

正直、母に買ってもらったときは効果なんてあるのかな?と思っていましたが、自分の筋力だけではお腹を支えるのがつらいです。

お腹が前に迫り出すタイプのようで、このゆるやかなサポート力に本当に助けられています🙏

肌触りもよく巻いているとあたたかいので、腹巻きも不要です。

おすすめは肌に直接巻いたあとに、ショーツ、インナー、レギンスを着用。

お手洗いの度にずらしたり巻き直したりする必要がありません。

 

 

 

 

インナーは色々試してこちらに落ち着きました。

グラマラスさんでもお胸がしっかりおさまります。カップはつけずに、ブラの上に着用しています。

 

 

締め付けがないけどブカブカしないこと。

通年素材のため熱がこもらないこと。

肌触りがよくてチクチクしないこと。

お洗濯で伸びたりせずに乾きやすいこと。

 

 

が気に入っています。

授乳対応らしいですが、そこのあたりは来年の冬にならないとわかりません昇天

 

 

 

 

 

 

ライフスタイル

変わらず在宅勤務の引きこもり。

なのに体力が持ちません。

日中に1〜2時間お昼寝したり、アミノ酸のサプリを飲んだりしてなんとか体力を維持し、集中力を奮い起こしている感じ。

 

妊娠7ヶ月のひと月の間に夫が社内試験を2回受けることになり、私の家事の負担が増絶望

やらなくていいよと言われるのですが、明らかにストレスで胃の調子を崩している人に外食続きはかわいそうで…。

 

といっても、

食事作る→後片付けは夫。

洗濯を回して干す→取り込んで片付けるのは夫。

で、私が一人完結でやっているのは掃除くらい…?

 

今の家のゴミ出しのスケジュールも知らなければ、ゴミ出しをしたこともない私です昇天

こうやって書き出すと、これで負担増とか言っていたら怒られますね…。

夫に改めて感謝です。

 

 

 

 

体の変化

お腹が大きく膨らみ、胸がさらに大きくなり、腰痛がひどくなり、風邪をひく!

 

以上です、ってくらいこれに尽きる…。

 

週数のわりにお腹が出ているらしいです。

胎動が激しすぎて眠れない日があります。

胸が重くて巻き肩&肩こりがひどいです。

時々襲ってくるぎっくり腰かと思うような強い腰痛に泣きます。

 

 

そして、妊婦って本当に体の抵抗力が弱い!と実感しました。

 

ただの風邪を治すのに半月も要するとは……凝視

 

発熱はなく、鼻、せき、頭痛が主な症状です。

最初は喉の痛みスタートでしたが、喉はすぐに回復しました。

入れ替わりに鼻がひどくなって、頭は痛いし体はだるいのになぜか熱は上がらない。

(鼻もたんも黄色だったので間違いなくウイルスか細菌感染だったはず…)

 

せきはこのまま喘息に移行するんじゃないかというひどいせき込みで、その度に腹圧がかかり尿漏れが…。

自分がすごく尿臭く思えて、本当に情けなくて悲しかったです。

自尊感情がどんどんえぐられていく…。

 

 

妊婦の皆さん…体調を崩したときのために、尿とりパットの準備をおすすめします。

せき込みすぎて吐いてしまい、嘔吐中に盛大に尿漏れしたこともありました。

 

普段からおりものシートが手放せないのですが(ちょっとした腹圧で…ね…)、シートなんかじゃまかなえないです。

生理用ナプキンは粘度のある経血の吸収には優れていますが、液体は不向きです。

夫に頼めばよろこんでパットを買ってきてくれるだろうけれど、とてもお願いできない…。

だるくてフラフラで仕事も休みがちだったので外に買い物にも行けず。。

不意にせき込んで失敗しては、お風呂に入り直す日々でした…泣くうさぎ

 

 

産院である総合病院で始終マスクをしていても風邪をもらったので、どう対策しろと!って感じですが…。

薬を飲んでも弱いのでなかなか効かず、本当に本当に治るのに時間がかかりました。

なんなら、まだ微妙に鼻とせきが残っています。

 

もう本当に変な病気をもらわないように、どうかお気をつけください🙏

 

 

ほかに体で気になることは6ヶ月に引き続き

 

・皮膚の乾燥

・目の乾燥

・鼻血の出やすさ

・便秘

 

ですが、もうしかたがない。

妊娠線はまだ大丈夫そう。

肌を掻きこわすことが増えたのがちょっと心配です。

この弱った体じゃ簡単に二次感染とか起こしそう無気力

 

 

 

以上です。

 

 

とにかく、体がつらい!弱い!重い!

これからもっと重たくなるのかと思うと正直気が遠くなります。

 

 

二週間に一度のマタニティマッサージが唯一の楽しみであり、癒しの時間です泣くうさぎ

 

 

 

とにもかくにも、仕事の山をなんとかしてこえなければ。

 

 

赤さんへ

あと12週。どうか大人しくお腹にいてください…🙏

そしてこれまで大きなトラブルなく順調に育ってくれてありがとうほんわか

引き続きその調子でよろしくお願いします🙏

 

母より。