年の瀬に向けてあまりにも忙しく、記憶がスコーンと抜けているのですが……。

 

妊娠6ヶ月のひと月を振り返ると……

 

 

巨大化するお腹と胸焼けのせめぎあい

 

 

でした。

 

 

※妊娠6ヶ月=20w〜23w

 

 

 

 

食べ物

食欲は妊娠前に戻りました。

が、調子に乗って食べるとひどい胸焼けに襲われます。

お腹が大きくなったことで胃が圧迫されているのかな……。

あるあるらしいので、1回の食事量を減らして回数を増やすといいらしいのですが、忙しくてそんなことはできない…。

 

5ヶ月の最後に乗り物酔いで嘔吐してしまったので、またやってしまうのではと怯えていましたが、結局その後の嘔吐はなし。

 

食の好みは妊娠前から特段変わっていません。

ときどきジャンキーな気分になってKFCとか食べたくなるけれど、それも妊娠が影響しているというよりは仕事のストレスな気がします。

 

 

 

 

服装

トップスとアウターは非マタニティ、それ以外はほぼマタニティウェアで過ごしていました。

 

・妊娠前のニット&マタニティ用スカート

・妊娠前のニットやカーディガン&妊娠前のキャミワンピ

・妊娠前のニットワンピース(よく伸びるもの)

 

のコーデが多かったかな。

インナー、下着、レギンスはマタニティ用です。

 

 

腰が痛い時は、ワコールで購入したマタニティガードルを履いていますが、締め付けがちょっと気になって。

家でだらだらしているときは、ガードルでシャキンとした気分になれず。

母に買ってもらったこのマタニティベルトが大活躍でした。

 

 

 

お腹をサポートにプラスして、腹巻き代わりになってお腹を冷えから守ってくれます。

昔ながらの腹帯らしいですが、結局シンプルなこのタイプが一番楽ちんなのかもしれません。

これをつけない日はないってくらい、毎日巻いています。

 

 

 

 

ライフスタイル

相変わらずの在宅勤務の引きこもり。

とにかく疲れやすくて集中力がもたないので、仮眠をはさみながら仕事をしています。

 

会社に行くと集中はできるのですが、ついつい今までのペースで頑張ってしまうので、気がつくと20時を回ってしまって…。

案の定、翌日はぐったりで使い物になりません。

本当、どうやって働くのがベストなのか正解がわからないままです。

 

疲れた日は夫に家事をお任せ。

週末も任せていることが多いです。


今後、私が在宅でなくなることはないのですが、もしもフル出社することがあれば、平日の夕食は各自ご自由にスタイルがいいかもねなんて話していました。

相手の食事を用意したり、一緒に食べることにこだわっていたりしたらとても回せないなと感じます。

 

 

 

 

体の変化

特段、妊娠5ヶ月と変わらないです。

 

大きくなるお腹とお胸、ゲップ、腰痛のカルテットネガティブ

 

お腹がどんどん大きくなっていって、胃が圧迫されているのを感じます。

定期的に何かが込み上げてくるので「うっぷ」と思わず声がもれてしまう…笑。

 

胎動はますます増していて、夫が外から触っていてもしっかりとわかるようになりました。

蹴るだけでなく、グルンと回っている感じもあります。

元気な証拠なのでどんどん動いて〜っと思いつつ、胸焼けで苦しんでいるときは勘弁してください…と泣きたくなります。。

胃の方を押されている時もあるような……。

 

お腹は日々大きくなり、ぽっこりからやや前にデーンと出てきました。

きゅっと腹筋に力を入れると胃の辺りが凹み、お腹の下のほうがポッコリ出ているのが浮き彫りになります。

これが純粋な赤さん分の何かなのかな🤔

腹筋に力を入れないとアンダーバストから緩やかにお腹が出ています。

 

 

胸はね、もう誰が見てもホルスタインですよ牛しっぽ牛からだ牛あたま

会社の先輩(女性)にもムネムネ言われます。目のやり場に困ると🫣

 

すれ違う殿方の目線が自然と胸元にいくのは、もう昔から慣れっ子なので気にしていないのですが、夫はかなり気になる様子。

妊婦のうっかりで人生初凝視スマホを落とした事件があったので、外出時は必ずスマホを斜めがけしているのですが、それが余計に胸を目立たせるんですよね。

見たくて見ているのではなく、本能的な何かで見てしまうのだと思うので気の毒だなとすら思うのですが…。

 

夫曰く、最近は一緒に歩いていると、すれ違う男性の目線は胸に、女性の目線はお腹にいっているそうです。

 

「女性はお腹を無意識に見るものなんだね〜」

 

と不思議そうに言っていました。

私はまったく気がつかなかったので、へぇ〜とびっくり。

 

 

体重はちょうど妊娠前に戻った感じだったのですが、年末年始を経て妊娠前+2kgになりましたネガティブ

妊娠前→つわりで-3kg→安定期に入り+3kg→年末年始+2kg。

ちょっとこのペースはよくないかも…。

明日が健診なので、産院で何か言われないかちょっと不安です。

 

 

腰痛はもう仕方がありません。

冷えるとさらに痛むので冷えないように気をつけて、冷えたらバスタブでしっかり温まる…のくり返しです。

着替える時に、片足立ちになってもう片足を浮かせると、腰が抜けそうに痛みます。

そのせいで、お風呂に入るのがいつも憂うつです泣くうさぎ

 

ほかに体で気になることは

・皮膚の乾燥

・目の乾燥

・鼻血の出やすさ

・便秘

 

どれも妊婦あるあるなのでこんなものかなと。

 

 

 

そんな妊娠6ヶ月でした!

 

 

妊娠初期のように体調が毎日コロコロ変わるわけでないので、ある意味安定しています。

が、総じて体は重いしなんだかだるい。

妊娠6.7ヶ月がある意味一番楽しいときだよ!と先輩ママたちが口を揃えて言ってくれるのですが…

 

 

仕事が佳境でそれどころではないのが一番のストレス!

 

 

ストレッチやマタニティヨガもはじめたい。

 

はじめられる心のゆとりをください凝視

 

 

そんな感じの今日この頃です。

 

 

妊娠7ヶ月も無事に過ごせますように🙏

 

 

どうか、まだまだお腹にいてください。

赤さん的にも、母の仕事的にも、今出てきてしまうとお互いちょっと(いやかなり)大変ですので。

 

あと3ヶ月よろしくお願いしますうさぎのぬいぐるみ