今年もどうぞよろしくお願いします照れ

 

 

みなさん年末年始いかがお過ごしでしたか。

お休みが長い方は、8日(月)までお休みですよね。うらやましい…!

 

12月は29日まで仕事をしていたので、30、31日はギュギュッと詰め込んだ年の瀬感あふれる2日間でした。

 

12月30日は戌の日ということで、悩んでいた安産祈願のお参りへ結局行ってきました!笑犬

それについては、またしたためます。

 

 

 

 

31日は2023年の疲れを労りに初のマタニティマッサージへ行き、シェアカーで東京を離れてお正月のあれこれを爆買い爆笑

夜は年越しそばを頂き、お腹いっぱいだけど頑張って23時半に外出して除夜の鐘を聴いて年越しをしました!

そのまま初詣にも行ったので、お風呂に入ってベッドにたどり着いたらもう朝の4時。

 


元旦は目が覚めたらお昼過ぎでした魂が抜ける

相変わらずマイペースです。


 

今年は自分で作る余裕がなかったので、母から送られてきたおせちの一部と、出来合いのお節のお世話になり…なんちゃってお節。

 

 



 

自分で作ったのは、お雑煮、紅白なます、菜の花の昆布締め(お節じゃない笑)だけ。

手の込んだ飾りや祝箸も一切なしです。。

来年はちゃんとしたいなと思いつつ、赤さんをつれてどちらかの実家で過ごすのかな…?ハイハイ

 

 

栗きんとんをデザートに残しながら、それぞれの実家に電話でお正月の挨拶をしていたら、その最中に地震がありました。

電話の向こうにいる関西の母も揺れてるというし、こちらも揺れているので一体何が起きたのかとパニック。

揺れている時間がずいぶん長かったように思います。

 

 

どう言葉を紡いでいいのかわかりませんが、そこから毎日のように起こる心が痛い事故や事件にすっかり塞いでしまったまま、お正月が過ぎていってしまい…。

このままではダメだと、最終日の4日は思い切って外に出て、2度目のアカチャンホンポを楽しんできました。

1度目はまだ妊娠3ヶ月目だったかな…? その場にいるだけでなんだか気恥ずかしかったのを覚えています。

夫が抱っこひもつけているのを見て、心の中で「うわーー!」と叫んでいました笑

 


2度目のアカチャンホンポは本気モード。

真剣にいろいろ見て回って、モノを決めてきました爆笑

これも改めてしたためます。





龍龍龍

 

 

 

 

この3連休は仕事をしつつゆっくり過ごす予定です。

毎日飛び込んでくる情報にすっかりやられてしまい、安全地帯にいるのにダメージを受けるというお恥ずかしい状況…。

 

「ストレスは体によくないから、報道はほどほどに」と友だちに言われてハッとしました。

情報についていかなきゃいけないし、知らないといけないことはたくさんあるけれど…。

赤さんのためにも、この3日間はテレビやネット、SNSから離れてみようと思います。

 

 

年末年始はブログからも離れていたので、みなさんのブログも見て回りたいのですが…もう少し元気になったら🙏

 

 

今回の地震を経て、いろいろ考えることがありました。

今までは自分と猫の防災でしたが、今は夫と自分、春には赤さんも含めた防災を考えなくてはいけません。

現在、猫は実家に預かってもらっているのですが、引き取ったらプラス猫も。

そうすると4人分のもろもろを考えなくてはいけないので、備え方や避難の方法が大きく変わります。


しっかりしないといけないと、強く強く思いました。

 

 

 

今日は23w6d。

明日からいよいよ24w、妊娠7ヶ月目に入ります。

この子を無事に産むことが、今一番の使命で大切なこと。

 

そこがブレないように、この状況を生きていかないとです。

 

 


書き留めておきたい妊婦のあれこれもたまっているので、また明日からブログも更新していきます!



みなさんにとって良き一年になりますように、そして良き3連休をお過ごしください。


 

重ねてになりますが、今年もどうぞよろしくお願いしますおやすみ花