ただ今妊娠6ヶ月の半ば。

体重はギリギリ妊娠前と同じくらいです。

 

つわりで3kg落ちましたが、その分は戻ってしまいました。

体重こそ妊娠前と同じですが、体型は全く違います。

お腹はポンポコリンだし、背中(二の腕の付け根のあたり)や腰回りに脂肪がついた感じがします。

 

華奢な妊婦さんがお腹だけ出ている姿に憧れる…。

全体的にどすこい感あふれる私は、マタニティフォトいらない派ですもぐもぐ

 

 

ルナルナベビーによると、妊娠週数的には妊娠前の体重プラス3〜5kg増えていて良いそうです。

そう言われると、ギリギリ増加していないからまだ大丈夫なのかな…。

22w頃の赤さんは500g弱、羊水も500ml弱くらいあるそうなので、赤さん分だけで1kgくらいあるみたいです。

妊娠中の体重増加は10〜13kgまでと言われています。

 

 

 

あと4ヶ月で10kgも増えるのかな…。

 今週初めは胃痛で死にそうでしたが、あれがトラウマになったのか今は食欲が落ち気味。

食べられるものをちょこちょこ食べて一度の食事量を減らしています。



同じくらいの身長で標準体重だった会社の先輩ママさん。

第一子の母子手帳を見てくれたところ、妊娠6ヶ月の時点で妊娠前からプラス3kg。

ウエストは妊娠6ヶ月で90㎝、臨月で95㎝だったよとのこと

(17年くらい前は健診時にウエストの計測があったそうです)

 

「意外とウエストの高いところは変わらないけれど、その上下が膨らむから爆笑おいで

 

とのことでした驚き


 

 

体重は増えていくものなので受け入れなければいけないのですが、万年ダイエッターは数字が増えていくことにとんでもない恐怖感を覚えます。

もしも、産後戻らなかったらどうしたらいいんだろう…(母乳育児で痩せるだろうし心配することないと思うのですが…)。

 

ひたすらに美味しいものを頂く年末年始を過ごしているうちに、どうせ増えると思うので。

甘んじて受け入れるしかありません。

 

ありません泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

赤さんのために増えることは受けれいないと。

赤さんが低体重だと将来の糖尿病のリスクも上がると聞くので、そんなリスクを背負わせたくないですから。。

 

 

しかしながら。

冬服は着膨れて例年以上に雪だるまみたいだし、2024SSのお洋服たちを見ても「どんな体型か分からないし、授乳できないし!」とスルーだし、おしゃれが楽しくありませんおねだり

 

バッグや靴……これも生まれてみないとライフスタイルが読めなさすぎて。

 

今着る服を買うなら、産前産後OKなものを!とアドバイスをもらったので、これもまた選択肢も少なくて泣くうさぎ

年末年始のバーゲンもきっと楽しくない……。。

 

 

しょんぼり。

 

 

どこかで「かわいい」を摂取しないと、心がしぼんでしまいそうです。