妊娠5ヶ月頃を目安に受ける歯科検診。

 

ちょうど引越しした夏が3ヶ月検診の頃だったのに、つわりでそれどころじゃなく…。

どこの歯科に行っていいのかもなかなか目星がつかず、いい加減行かなければと予約して先週行ってきました。

 


治療は全て終わっていて、定期的にクリーニングと年に1〜2回ほどホワイトニングをしたりしなかったり。

が、妊娠してからはフロスをサボることも多く、本当につわりがひどい時に2回ほど歯磨きをできずに寝てしまったことがあって、もしも虫歯が進行していたらどうしようと、かなり憂うつでしたネガティブ

 

 

結果は問題なし!

 


よ、よ、よかった……おねだり

少しだけ歯石がたまっていたところがあったのでその除去とクリーニングをしてもらい終了。

本当によかった……。

もうフロスも、歯磨きも、リステリンもサボりません……。。

 

 

私は子どもの頃からすごーく虫歯ができやすい体質です。

お恥ずかしいながら治療跡がたくさんあり、一度おばさまの歯科衛生士さん(初対面)から「みっともない」と言われて泣きそうになったことがあります。

とっても辛辣……。

おっしゃる通りですけど…でも子どもの頃からの積み重ねで今の私の努力不足の結果じゃないもの泣くうさぎ

色々言葉がきつい方だったのですが、その後院内で何かあったのか「いつも丁寧にケアさられてて偉いです」「本当にしっかり意識されててすごい!」とベタ褒めするようになってすごく怖かった……。

 

 

赤さんにはこの体質が遺伝しないといいのですが…きっと難しいだろうなぁ。。

せめて口腔環境をしっかり整えてあげられるように、ケアできたらと思いますぐすん

 

そうそう。

大人とカトラリーの共用や同じ料理を食べることで、親の虫歯菌が子どもに感染するといわれた時期もありましたが、それは誤りだという見解が日本口腔衛生学会から発表されて話題になっていましたよね。

 

https://www.kokuhoken.or.jp/jsdh/statement/file/statement_20230901.pdf

(PDFファイルです)

 

毎日対面で会話していたりスキンシップをとっていたら、否が応でも飛んでいるようです。

こんな数年で新しい常識がひっくり返るなんて、情報にはしっかりついていかないとです…。

 

 

とはいえ、一番近くでお世話する両親が口腔ケアをしっかりしておくことはもちろん大切。

しっかり虫歯&歯周病には気をつけなければ。


 

治療の必要はないのですが、半分審美目的で年内に2回だけ通うことにしました。

昨日はその1回目だったのですが、妊娠してから初の麻酔だったのでドキドキ。

特に気分が悪くなることもなく、スムーズに終わってホッとしました。

その後、歩いたことと麻酔で疲れたのか2時間ほど夢の中…。

 


本当に体力がなくて困ったものです魂が抜ける

昨日は仕事にならなかったので、今日は頑張らなきゃです。

(と言いながら、今起きたところでまだベッドの中…。最近9〜10時間睡眠な気がします)






予防歯科に力を入れている先生おすすめの歯ブラシ。
もう10年くらいこれ一筋です。あごや歯が小さい人におすすめ🦷



SNSでよくよくバズっているフロス。
もう10年くらい使っているけど、上の歯ブラシとこちらを併用するようになってから新しい虫歯はなくなりました🦷