とりあえず、ではなく本当に自分がやりたい事
人にはそれぞれ、生き方があり、価値観がある。
価値観にそぐわない事は、やめたらいい。
そうやって、価値観も含めて、自分のルールに従っていく。
音楽を長年、地元でやってきて思う。
自分は、自分の価値観でやってきたのか?
自分のルールに従ってやってきたのか?
それを思うと疑問符が残る。
自分がやりたい音楽は、音楽やっている人間には誰にでもある。
やりたい音楽を共に演奏する、そんな仲間に出会えたらラッキー。
しかし、自分が本当にやりたい音楽を地元でやろうとすると、ほとんど居ないに等しい。
だから、妥協するしかない。
演奏者であるからして、ドラムやキーボードが「とりあえず演奏できればいい」
そうやって、とりあえずアンサンブルで演奏していれば、スキルが上がるし、腕も鈍りにくい。
頼まれたら、とりあえず何となく引き受けて、人前で演奏してきた。
だが、それで本当に良かったのだろうか?
今は自宅でひっそりと多重録音をいそしんでいるが、その合間に、
今までは、リハーサルだのライブだのと忙しかったなぁ、いいのかコレで。
などと物思いにふけったりする。
が、
コレでいいのだ!😃
と。
今までは、必要な事だったんだ。
ドラムもキーボードも、それがあったから演奏技術を高められたんだし、講師までやっているじゃないか✨
そう思わなければ、なんのために、誰のために音楽やってきたんだと虚しくなるだけだ。
誰のためでもなく、
自分のためにやってきたんだ。
これからは、自分が本当にやりたい音楽を、やりたい人とだけやっていく。
だから、お声がかからない事は悲観していないし、むしろ自分の時間がやっと作れるようになったことがとても嬉しい😄
仕事としては、そうも言ってられない場合もあり、多少割り切りが必要ではあるけど。
とにかくこれからは、
自分の音楽を大切にしていこう😁