野獣死すべしの「分かるか」の意味 | Gan・riyonオフィシャルブログ『マイ コンプレックス』by Ameba

野獣死すべしの「分かるか」の意味

先日港座で上映された野獣死すべし、優作さん演じる伊達邦彦が相棒役の加賀丈史さんに向かって言う、諭すような語りの長いセリフの中で、ちょくちょく出る言葉。



「分かるかビックリマーク分かるかビックリマーク


何を分からせようとしたのか、深読みして考察してみた。


この映画の原作者、大藪春彦さんも多分、この作品を通して言いたかった事なんじゃないかと思った。


それは、



お前はお仕着せで満足するドブネズミで終わるのか、何かに掛けて、野望を持って高みを目指すのか…。


作中の主人公は、歪みや怒りを犯罪にかけている訳だけど、夢とか野望を捨てずに、前向きにぶつかっていく勇気を、この映画に、優作さんの演技に感じ取れたように思えるのです。



優作さんの映画に掛ける情熱は、他の俳優やスタッフには到底ついて行けない程、気迫に満ちたものだった。


お前は、こっちの世界か、俗世間のそっちの世界か。


そういう問いかけではなかったのではないか。



ボクは迷わず、そっち(俗世間ではない方)だと答えます。


人生は一度しかない。



その人生の中で、命を昇華させるものが、音楽だからです音符


皆さんは、どちらの世界ですか?