主人は25日にレスパイト入院から

無事帰宅しました。

 

 

 

帰宅して訪看さんに看てもらうと

口の中のケアは

怠り

胃瘻部のケアも怠り

リハビリも怠り

 

でも主人が

ひとまず無事退院してくれて

ホッとしました。

 

 

5月の時のように

2Fの看護師さんはとても神のように

丁寧なのに

3Fの看護師さんは

こんな感じみたい

同じ病院なのに( ;∀;)

 

 

今は順調に

元の主人に戻り

お口の中もキレイ

リハビリも順調

胃瘻部分も無事です。

 

 

 

私の実家の墓じまい

昨日

終了しました。

 

 

その前に

仏壇の回収も手配中

 

 

両親が購入したので

がっちりしておりますが

父母は一切

線香もあげたことなく

 

 

最近では

父母亡きあと

祖父母の位牌は(父方)

以前ご供養したのですが

(50年以上前に亡くなっているため)

 

 

 

父と母の位牌は

母方の祖父母の位牌と

神棚のある

私の寝室に移動しました。

 

 

私の世話も行いやすくなりました。

 

 

 

昨日

三姉妹で

墓じまいを行いました。

 

主人は当日デイサービスに

行っている日です。

 

 

父と母と

父方祖父母と

あとはどなたかわからない

墓地の帳簿にも載っていない

ご先祖様も供養してもらい

 

 

後日

合同葬の室内に入るそうです。

 

 

 

気が張っていたので

ホッと一息です。

 

 

 

 

息子たちに面倒掛けないように

このお寺さん

管理費は

持参しか受けないため

もうこれ以上

維持していくのは

難しいため

決断しました。

 

 

 

そして

我々夫婦が

入る場所は

 

まだずっと先の話ですが

 

永代供養してくれ

俗名で良く

管理維持費も必要ない

場所にしました。

 

 

 

最初は樹木葬に惹かれたのですが

どこに入ってるかわからなくなりそうだし

墓地のすみっこの隅っこ過ぎ

 

 

 

 

こちらも良かったのですが

 

 

梅の花が咲く

少し値段は高いけれど

もうほぼあと数か所しか空いていなかった

こちらに決めました。

 

 

ペットとも一緒に入れるそうです。

 

 

ペットいないけれど

二人きりで

一緒に入れるのは

嬉しいです。

 

 

 

こういうの用意すると

そこに行くの遅くなると

言うじゃないですか?

 

 

(私が言ってるだけです(笑)

 

 

ちなみに

ネットから検索していくと

Amazonギフト8000円分もらえたのに

チラシで知ったので

3000円分しかもらえなかったけど

 

 

119万円

都内は高いよ。

 

 

 

無事に墓じまい終了し

落ち着きました。

 

主人が帰ってきたので

心細かったのが

すっかり

元気になれました。

 

 

ありがとうございました。