主人の日曜から土曜までの

スケジュールを記しておこうと

思います。

 

 

 

2023年3月7日に退院してから

 

 

日曜日 デイサービス 9:15~15:45(入浴なし)

月曜日 訪問看護師さん(本当は60分枠)30分 普段の手入れ 我が家の担当者

    OTさんによるリハビリ(ベッド上)30分

火曜日 訪問入浴

    訪問看護師さん30分(元から30分枠) 浣腸 摘便

    PTさんによるリハビリ60分、座位、立位 

水曜日 訪問看護師さん(本当は60分枠)30分 我が家の担当者

    PTさんによるリハビリ ベット上(気が向くと座位)30分

    OTさんによるリハビリ 座位、立位 30分

木曜日 デイサービス 8:45~15:45(入浴なし)

    訪問看護師さんによる スピーチ練習および普段の手入れ 60分

金曜日 訪問看護師さん(本当は60分枠)35分 我が家の担当者

    普段の手入れと浣腸及び摘便

    PTさんによるリハビリ30分 ベッド上

土曜日 訪問入浴 15時くらいに私による脱毛 ( ´艸`)

 

 

こんな感じの1週間です。

 

 

 

(本当は60分枠)30分 普段の手入れと

月、水、金は

なっているのは主人の担当看護師さんの

手際が良いからです。

浣腸を足しても5分しか変わりません。

 

 

 

他、往診は次回27日から

月曜日から水曜日に異動します。

 

 

訪問歯科の先生は、変更した先生が

必要な事しかしないとても良い先生で、

私も診ていただいた事のある先生です。

 

 

 

口腔ケアは「寝たきりにしては

とてもキレイ」と褒められるほど

担当看護師さんが良くやってくれるので

今注意していることは

歯並びの悪さで口の内側を歯で傷つけて

しまっているため

ワセリンにて保護しています。

 

 

 

主人は緑内障もあるため

それに加えて

2か月に一回眼科の先生の往診も

あります。

 

 

 

デイサービスは一時行っていた

怖い看護師さんの場所ではなく

元々行っていたデイに戻れたため

(経鼻管栄養になって途中断られていました)

お風呂は人手不足で今はお預けに

なってしまいました。

 

 

今、週に二回のうち一度だけお風呂に入れるよう

調整中だそうです。

 

 

 

2020年のクリスマス会

デイにて

この時はぎりぎり食べていましたが

今は、水もダメ

経口栄養はナシです。( ;∀;)

 

 

 

今は、主人の休みの日は

お風呂だけの土曜日かな?

 

 

以前はデイの日に、ヘルパーさんに

介助してもらっていましたが

私だけでも出来るし

気も遣うので

断りました。

 

 

これを使えば

ベッドから車椅子へ

ポンコツな私でも楽々です。

主人も実はお気に入り

 

 

月、水、金は主人の担当看護師さんに

30分枠のところ40分くらい

私がお世話になっています。

 

 

 

 

私の相談30分とマッサージ10分

 

私の相談と言っても

主人の不安な話も聞いてもらいますが

私の様々な考え事

話に凄い数の登場人物ほぼ暗記してくれていて

助かります。

 

 

このノートに書いて

読んでくれています。

的確なアドバイスを頂きます。

 

 

 

介護は私一人でやっているのではないので

なんとかやっていますよ。

このような使い方も

ありますので介護される方

一人で悩まないで

 

 

家族全員で看てもらっている

ご家族もいるそうです。

 

※私が利用できるのは自立支援医療の保険制度を

使っているので使えます。