もう今の安定が不思議なくらい

去年は大変でした。

 

 

 

 

この数日の入院予定

胃瘻部分をいじってしまい

これを抜いてしまったり

いじってしまったため

胃瘻部の穴が大きくなり

胃液が駄々洩れして

潰瘍になってしまったことにより

発熱して体調を崩していました。

 

 

 

 

胃瘻を造りなおすだの

CVポートにするだのの話が出たりして

経鼻管経腸栄養になりました。

 

 

 

コロナ禍だったため

病院側はオンライン面会も

したがりませんでした。

 

 

 

三か月間

 

 

 

 

私は主人の着替えを届けたり

オムツを持って行ったり

主人の入院しているフロアまで

行けるのに

会わせてもらえない(>_<)

 

 

朝起きると、まず

主人を探し

いないんだと思うと亡き母は

二階に寝ていると勘違いし

独りぼっちなんだと思うようになり

メンタルは崩壊していきました。

 

 

主人と私の担当看護師さんに

促され

ノートにコーピングで吐き出し

(今思っていることをノートに

書き出す事)

 

 

歌を再開しカラオケにでも

行ってくださいと

言われました。

 

 

主人がこの世に実在していない

想像の生き物かと

思うほど

私のメンタルも崩壊して

アルコールも仕事の日以外

飲む始末

 

 

 

ブログを書くと

「傷くらい自宅で看ればいいのでは?」と

コメントも頂き心が折れました。

 

 

胃液が相当量逆流するので

皮膚が溶けており

主人の体力も消耗していたのです。

 

熱も常に出ている状態でした。

38度~39度くらい

 

 

無理に自宅に戻していたら

今の元気な主人の姿は

ないと思います。

 

その後毎週オンライン面会を

許してもらえました。

 

 

胃液が出るので自宅でも病院でも

座位も取れませんでした。

 

 

ようやく9月に退院し

帰ってきましたが

 

 

 

経腸栄養なので

朝4時間栄養 昼2時間水分 夜4時間栄養

これは私もボロボロでした。

 

 

主人も10か月も入院していたので

見捨てられたと思い込み

表情も無くなっていました。

 

一日だけ

7/7に退院しました。

 

でも

翌日に高熱を出して入院したので

私の心がボロボロでした。

 

 

 

この管が本人も辛かったし

すぐ詰まるので

早朝詰まって看護師さんに来てもらったり

していました。

 

 

 

これを胃の穴につけて

胃液をここに出して

破棄していました。

 

これひと箱で10000円するんですよ。一枚1,000円です。

高いんです。(;^ω^)

 

 

 

一時は酸素もついていました。

 

人口鼻につけるんです。

 

今はつけていませんが

 

 

自宅で何とか胃瘻の穴の

手術三回もしたし

 

 

 

 

全然穴が塞がらず

今度は胃瘻の穴に尿バックをつける始末でした。

 

 

一生尿バック二個つけか?と

悲しい気持ちでした。(*_*;

 

 

また12月1日に入院

今年1月6日に退院でした。

 

 

そして胃液がもっと増えて

尿と同じくらい

胃液が出るようになり

 

低ナトリウムと高カリウム

のため

1月30日

危険な危険な状態で入院しました。

 

 

あの時入院させなかったら

命を落としていたでしょう。

 

 

 

やっと腸瘻から胃瘻に戻り

どんどん元気になりました。

 

3月7日に退院し

8日に誕生日を迎えました。

 

 

 

こんどこそ

そばにいて

いちゃいちゃして

(*´ε`*)チュッチュして

 

 

名前ゲームしたり

楽しい生活が戻ってきました。

 

 

出来ないと思っていた

 

座位も

立位も出来るようになり

 

スピーチも頑張っています!!

 

 

 

腸瘻は大変だったけれど

胃瘻って栄養も摂れるし

介護者も楽です!!

 

 

 

 

これからは2~3か月に一回

レスパイト入院してもらい

元気にやっていきます。

 

 

主人は船乗りだったので

船員保険という年金に入って

いましたから

65歳になったら

それも頂けます。

 

 

65歳までじゃなくて

本人は95歳まで生きる

私を看取ってくれると言っているので

そうして頂きましょう!!

 

 

 

 

にこちゃんは今60歳です。

 

 

頑張ります!!(^^)/

 

 

※今、私飲酒は、月に一回くらいです。

にこちゃんは精神安定剤です。