今週の水曜日から主人

デイサービスに行くことになりました。

 

 

 

そして先日

デイの見学から

新しいヘルパーさん(男性)に

来ていただいています。

 

 

 

前のヘルパーさん(やはり男性三名)

の会社は、一人退職し

三人しか在籍していないので

主人が入れて頂ける枠がない

ようで

せっかく慣れたのに

残念です。

 

 

 

 

新しいヘルパーさんは

物静かで

テキパキしているので

ほっとしました。

 

 

 

 

デイサービスの見学で

看護師さんとお話を伺うと

 

 

 

こちらのお風呂は

ストレッチャー浴はなく

椅子に座る形のものしかない

ようでした。

 

 

 

主人の病気は血圧が下がる場合がある

ため

ストレッチャーの方が

今の状態だと

心配ないのです。

 

 

 

そして今は寝ている事が

多いため

寝た状態では

お風呂に入れられないと

 

 

 

( ;∀;)

 

 

 

預ける側も

預かる側も不安ですから

 

 

「預かって頂くだけで」と

お願いしました。

 

 

 

 

他に質問をしたら

 

 

水分投与(800ml)しか

やりませんよと

 

 

 

気管切開部分の

Yガーゼの交換も

陰部洗浄も

胃瘻部分のガーゼ交換も

経鼻管栄養の

テープ貼り付けも

 

 

 

やってくれないみたい(*_*;

 

 

 

 

約束通り

4時間の栄養投与は

自宅で行い

朝6時から10時

 

 

デイのお迎えは

11時

 

 

 

 

水分投与だけしてくれて

寝かして

リハビリして

帰宅させる

 

 

 

それだけお願いしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が 毎月通院出来れば

それだけで

良いのですから

 

 

不眠症だから

夜は薬を飲んで寝るため

昼寝も出来ないのです(;^ω^)

 

 

 

メンタルクリニック

整形外科

甲状腺の病院

 

 

 

 

夜栄養の投与

普段は

15時~19時

 

(私は19時から仕事)

 

 

 

デイサービスの日

水、木は

朝、訪問看護師さんに

入ってもらい

処置はして頂くことに

 

 

 

訪問入浴は、

火、土のまま続ける生活に

なるようです。

 

 

 

そのデイの看護師さん

70代くらい

 

 

 

水分投与の速度を

「一秒に2滴」とお願いしたのに

「一秒3滴でも良いんでしょ?

だって我々が飲む速度はもっと速い

もんね」

 

 

 

ええ(; ・`д・´)

マジか?

 

 

 

我々は

それは水を口から飲んで

食道を通って、胃に入りますが

主人は腸に行くんですよ!!!

(心の声)

 

 

 

もう一人の看護師さんも

何も言い返してない

(*_*;

 

 

 

毎日

両親の仏壇におられるお釈迦様

祖父母の位牌の横の日蓮様

神棚に

 

 

 

 

 

「主人が今日も一日

無事に乗り切れますように」

祈っています。

 

栄養投与中

起きていましたよ。

 

 

 

 

今日私

いっぱい寝たから

眠くないけど

普段は(´ぅω・`)ネムイ

 

 

頑張るぞ

 

 

中2から好きなユーミン

 

 

主人の好きな

明菜ちゃん