剣道 スーパーサブ息子 | ぱいれーつかあさん☆彡羅針盤はマヤ暦!

剣道 スーパーサブ息子

 

今から2週間ほど前のこと

 

 

 

「やったね!! オレ補欠なんだよ補欠!

 今度の大会 試合でなくていいんだよねぇ~ ラッキー!!」

 
 

 

イライライライラ爆弾
 
 
コイツ 心から喜んでやがるパンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!
 
 
お前には ブライドっちゅーものがないのかい!
総体まで あと1か月半。
 
総体前の大事な大事な公式戦。
団体戦の5人のメンバーから外されたんだぞ!!メラメラ
 
 
悔しくないのかい!?? プンプン
 
 
 
 
 
つい そう吠えたくなるところグッと押さえきいてると
 
 
 
 
 

「オレさ スーパーサブだから 誰かがでられなくなったら出なくちゃいけないんだけど

 気楽だよ音譜気楽音譜音譜 オレ試合前のあの緊張感って たまんなくイヤなんだよねーー!」

 
 
 
コイツはほんとに運動部の子なのか!??
 
 
 
部活をやってりゃ 
たとえプレッシャーがあろうとも レギュラーとして試合に出たいと思うのが当然だろ??
 
 
 
戦績はどうでも とりあえず 秋からずっとレギュラー
それを外されたのに こんなに喜んでいるなんて!!ドンッ
 
 
少しでも自分のチカラを出し切ってチームに貢献したいとか
みんなで喜びあいたいとか そんな気持ちにならないのかい!??爆弾爆弾爆弾
 
 
 
 
 
この大会は県下の広範囲から 50校が出場。
中3部活動の集大成 総体前の前哨戦のようなもの。
 
各地域予選を突破し 県大会に名乗りをあげそうなチームがゴロゴロ。
今現在のチカラを試すチャンス。
 
 
そんな大事な大会のメンバーから外された我が息子。
本人のへっちゃら加減
強がりでもなんでもなく 心から喜んでいる姿が本当に本当に不甲斐ないあせるあせるあせる
 
 
 
 
そして そんなこんなで時間が流れ
先週土曜日 大会当日朝5時。
 
 
 
 
LINEが・・・
 
 
 
 
 
 
 
なっ なんと
大将R君が 熱中症で欠場!!ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ
 
 
 
 
スーパーサブ息子ぴー
 一日大将決定!!!叫び叫び叫び叫び叫び
 
 
 
 
 
 
実はこの大将R君!
先月ブロック大会個人戦で優勝している凄腕メラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ
 
 
その子の一日代理人滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗
 
 
チームにとって
あまりにも
あまりにも大きすぎる痛手あせるあせるあせる
 
 
 
うわっ キツイわこりゃあせるあせるあせるあせるあせる
 
 
 
布団の中で まだスヤスヤ寝ている大将代理人
 
 
本人の衝撃
そして仲間たちの姿をいろいろ想像するとココロ穏やかではいられない母。
 
 
 
でも仕方ない 仕方ない。
やってもらうしかないでしょう!!
 
 
 
 
 
5時半
 
 
朝起き抜け一番
「R君具合が悪くて試合出られなくなったから あんたが大将だよっ!」
 
と伝えると
 
 
 
「ヤダヤダヤダヤダ!!
 ヤダヤダヤダヤダ!!!
 なんでしかも大将なんだよ! ヤダヤダヤダ!」の大騒ぎあせるあせる
 
 
 
 
『そうねそうね わかるわかる
  いきなり試合 それも大将 いやだよねー!!確かに』
 
 
 
 
私はマヤ暦アドバイザーとっティー
彼は 白い風の少年。
きいてほしいのだ 共感してほしいのだ
 
ただただきいてほしいのだ。共感してほしいのだ。
 
 
 
 
そうはじめは 気持ちに少し寄り添いそんな反応をしていたものの
 
 
 
 
あまりにも深い深いため息と そして嫌だ嫌だの雄たけび
これを朝っぱらから 20分30分40分と延々とされ続けると こちらもうんざりげんなりチーンチーン
 
 
 
 
お前 いつまでもピーピーいってるんじゃない!
騒いだところでどうにもならない。覚悟決めるしかないだろが!!
 
そんなに試合がイヤなら 高校生になったらお前は無理だね!運動系の部活は!!爆弾
 
 
 
 
 
吠えたくなる気持ちをグッと抑え
何を騒いでも 流す流す聞き流す・・・・
 
 
 
 
 
すると
「ちょっとは慰めたり 励ましたりしてくれたっていいだろ!??」
 
 
 
 
あーなんて奴あせる
 
 
 
「だから 言ってるじゃん! あんたはラッキーなんだよ!!
 あとちょっとで引退なんだよ!
 総体で最後気持ちよく終わるためにも 試合の緊張感に少しでも慣れることって絶対必要。
 総体前に試合経験が積めるって 本番のためにとっても大切なんだよ。
 R君が休んでくれたおかげ。 あんたはラッキーなんだよ!!
 
 それにさ どうせ大騒ぎしたって
 12時間後にはすべてが終わって うちに帰ってきてるんだよ。
 いつもそうじゃん。 嫌だって必要以上に騒ぐけど 結構どうにかなっちゃう。
 あっという間に 一日は終わっていくもんよ!!」
 
 
 
 
 
 
何をいってもわめき続けているので ほっておくと
 
「酷い!! 他人事じゃん!!」
 
 
 
「そうそう 他人事他人事!
 だって 試合はあなたのこと。 私があーだのこーだのいったってどうにもならないもんねー」
 
 
 
 
すっかり面倒くさくなり放り投げあせる
 
 
 
 
 
【マヤ暦アドバイザー とっティーからの解説】
共感を求める 風の少年に一番やってはいけない言動ですわ コレは!!ドクロドクロドクロドクロドクロ
 
 
 
 
 
するとその時 朝6時半
リビングでのギャーギャーバタバタで目覚めた土曜日の夫。
 
 
 
 
 
 
状況を知るなり
 
「そうかそうか・・・ ぴー そりゃぁ~イヤだよな。
 いきない大将だなんてさ!
 嫌なものは嫌なんだよ。  そんなつもりなかったのになぁ~ そりゃぁ叫びたくなる わかる!」
 
 
 
冷た過ぎる他人事母と180度違う 柔らかく温かな父親
(おっ いつもの真逆!??)
 
 
 
これぞ北風と太陽!!!
 
 
「よし ぴー! 俺が駅まで送るよ!
 セカオワの曲でも聞きながら行こう!!」
 
 
 
あれだけ一人クールだったのに
最近セカオワソングにすっぽりはまってしまった夫。
 
 
テンションあがる曲をあれこれ示しながら
勢い息子を駅へ・・・
 
 
 
 
 
家に帰ってくるなり
「いやーーー ありゃぁもう決まってたんだな。
 ぴーが大将にさせられちゃうってのは!
 
 あんまりにもアイツが試合出られないこと喜んでたから
 神様が 『味わえよ!』 って この展開を用意したんだね!!あっはっはー」
 
 
と夫。
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
そして12時間後の夕方6時。
 
 
 
「ただいまーーー!!」
 
 
晴れやかな顔でご帰宅。
いきなりの超極度な緊張感から解放されスッキリしたご様子。
 
 
 
 
で どうだったのよ 試合!
 
 
 
 
「いやぁ~先生がね! 
『ぴー おまえが今日のMVPだっ!』って言ってさ
みんなにピノ ごちそうしてくれたんだ!音譜音譜音譜
 
 
 
初戦シード
2回戦・3回戦突破! 4回戦目で優勝校とあたりベスト8。
 
 
 
どうやら各校の大将相手に自ら一切攻撃せずあせる
守りに徹したことがチームの勝利に大きく貢献したらしい。
 
 
ラスト試合。
最優秀選手賞をとった敵校の大将からも ポイント奪われず守り抜いた模様ニヤニヤ
 
 
 
 
 
ヤレヤレ
めでたしめでたしラブラブ
 
 
 
 
 
 
なんてねあせる
あと3週間。 悔いなく仲間と汗を流してほしいものですにひひパー
 
 
 
 
 
PS
息子よ!
いつもどこかで帳尻があうのだから そんなに地球がひっくり返るほど大騒ぎするもんじゃないよウインク
 
 
 
 
 
 
ぱいれーつアンコール劇場

「ぴー君を引っ張ってあげたいんだ!!」

   剣道少年★初武者修行

        2016年 秋 ぴー中3

 
 
 

お騒がせ息子 中2

いざ!セカオワライブ初参戦☆彡


ぱいれーつかあさん 今日もざっぱーでいこう

剣道に生きてる!??

     空手ママの猛特訓!??

     息子小5 娘年長

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
これでもか追伸(これがラスト)
 
マヤネタなので 苦手な人はスルーしてね!
 
 
いやぁ~びっくり!!
実はね 今アンコール劇場をひとつひとつ読みながらアップ。
びっくりよ! 最初の剣道武者修行ネタ 書いた日。 K31の日。
 
そして今日もK31の日。
別に意識したわけじゃないのに 同じナンバーの日に息子の剣道ネタ書いてたわポーン
 
 
武者修行のとこにも書いてあるけど
今日は 笑いと癒しの日ですよーー!!
めんどくさいことから逃げちゃいけませんよーー!!
ゲーム感覚 遊び心乗り切りましょラブラブ
 
 
これから私は午前 父のことでケアマネさんやヘルパーさんと担当者会議。
午後は 小4娘の授業参観⇒中3息子の三者面談。
家族に尽くす?日でございますにひひパー
 
 
そうそう みなさん 音5の日だから
青い手の一日目にかいた目標 宣言をチェックしてね!!