なんで私がマヤ暦にはまったか?④ | ぱいれーつかあさん☆彡羅針盤はマヤ暦!

なんで私がマヤ暦にはまったか?④

シリーズもの

  なんで私がマヤ暦にはまったか?①

  なんで私がマヤ暦にはまったか?②

  なんで私がマヤ暦にはまったか?③

 

なんではまったか?というより 今のところマヤ暦との出会いについてですねにひひあせる

 

本当は一回で

 『出会いからマヤ暦にガツンとやられてしまったあの日のこと』まで

一気に書く予定だったのですが 

 

書き始めたら いろんなことが湧き出てきて止まらない止まらない

 (やっぱりねぇ~って声がみなさんから聞こえてきそうですあせる

 

近々必ず私が打たれてしまった記事等アップしていきます。

 

もう少しお付き合いくださいねべーっだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

自分がいかにマヤ暦に助けられたか

強烈な体験談を語ってくれたあと Kちゃんはさらに続けた。

 

 

「とっティー あなたには言葉の力がある。

 あなたには どうしてもマヤ暦アドバイザーになってもらいたい。

 マヤ暦を使って みんなのカウンセリングをするの・・・

 

 きっと あなたの言葉で元気になり癒される人が この先たくさん出てくるはず。

 ちゃんと勉強して そうなってもらいたい。

 私が応援するから!!!」

 

 

ン? マヤ暦でカウンセリング??

こんな怪しいものを使って人の心に入っていくだなんて 

なんだかなぁ~~~

 

 

とも、正直思ったけどKちゃんのまっすぐすぎる目

 

 

そして彼女が示した私のこれからの指南書

カウンセリングという言葉が 目にストレートに入ってくる。

 

 

 

 

ふと昔の自分を思い出した。

 

 

 

ぱいれーつかあさん 今日もざっぱーでいこう

 

 

 

ケンカを売られ中学校のセンセーになった自分

 

 

 

 

 

 

 

 

学校という組織の中で動くことは正直苦手だったけど

多感な中学生とガッツリやりあうことは魂がワクワクラブラブ

 (まっ調子にのってた5年目 ガツンとやられ学級崩壊させた過去もありますがチーン

 

 

どうでもいい雑談から 愚痴 文句 お悩み相談まで

中学生はストレートな方たちが多く 楽しい。

 

 

 

 

育児休暇から復帰3か月後

自分の形跡が何もない新天地へ異動。

 

 

 

 

初めて担任を外れた。

あれだけ燃えてた部活もできず・・・・

 

自分以外誰一人、ママ教員 結婚している女職員がいない環境で夕方6時退勤。

息子の待つ保育園に直行DASH!

 

 

『早くあがるのねぇ~』 的視線を受けながら(自分でかなり思い込んでた??)

子供がいることで 思うように仕事ができないジレンマ。

 

前の自分だったらこうできたのに・・・

前の自分だったら ああできたのに・・・

 

 

全く役立たずの自分・・・・

 

 

 

自分がここにいる意味があるのか・・・・と真剣に思い悩んでいた時

 

 

 

 

教育相談週間

 

 

 

 

生徒が学校中の先生(この時20人ほど)

誰でもいい 話をしたい先生を一人あげ 放課後話をするという特別な期間。

 

 

 

 

なんと80人ちょいの2年生のうち 50人が私を指名。

 

 

「とっティー先生と話がしたい」

 

 

 

 

ただの雑談の子がほとんどだったけど

中には誰にも言えず 苦しかった家庭事情を打ち明けてくれた子や

部活の人間関係で悩んでいる子

自分の親が病気でつらい思いをしている子

 

 

 

そんな声もわずかだけど聞けた。

 

 

結局私は耳を傾けるだけで

直接彼らの悩みを解決することなどできなかったのだけど

少しでも吐き出すことで ラクになってもらえれば・・・ そんな気持ちで一週間向かい続けた。

 

 

 

 

 

役立たず・・・・

 

 

 

と自分を追い込んでいた私にとって

『生徒たちが私を選んでくれた』という事実は 

新しい職場で生きる私にとって大きな支え・誇りとなった。

 

 

 

職場にも少しずつ慣れてきた

母親をしている私だからこそ感じられること

 

 

 

できないことに意識を向けるのではなく 自分のできることに意識を持とう

 

 

 

そう気持ちを切り替え 仕事を続けていたが

3歳ネフローゼ息子の度重なる再発で保育園に通えなくなり・・・

 

 

 

その年度の真ん中

10月で看護休暇・・・そして仕事を辞めることとなった。

 

 

 

 

 

 

この時思ったのだ。

私の誇り・・・

 

 

生徒たちが気軽に話せる人間として学校現場に戻れたら・・・・

 

 

 

スクールカウンセラーになり 学校にいつか戻ろう・・・・

 (この時、学校を去る自分 でもどこかでサヨナラしたくない自分と決着をつけるため

  スクールカウンセラーの先生に いろいろ相談してました。現実もきいてました)

 

 

 

退職後 臨床心理士の資格が取れるという放送大学の大学院の論文を提出。

 

 

 

 

 

が 見事に落ちた汗

 

 

 

 

そして 自分自身思うようにならない子育て

 

自分の子さえまともに育てられない自分が

スクールカウンセラーもへったくれもないよなぁ・・・・

 

と思いを胸の奥の奥の奥に封印。

 

 

 

 

Kちゃんから『カウンセラー』のワードが出てくるまで

すっかりこの言葉の存在を忘れていた。

 

 

 

 

 

Kちゃんがマヤを知ることで 大きな悩みを乗り越えられたように

 

 

もし私がマヤ暦を学んだら

話をただただ聞くだけじゃなく

 

こんな表情の人が 

少しでも元気になれるような ほんの少しでも前を向けるような・・・・ 

そんな言葉を伝えられる自分になれるのかなぁ・・・・

 

 

 

 

そんなことを ぼんやり思った。

 

 

 

 

 

 

わかった

勉強してみるよ・・・

 

 

 

こんな流れで

私はKちゃんの下 マヤ暦を勉強することになったのだ。

 

 

 

                             つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

ぱいれーつアンコール劇場

ぱいれーつかあさん 今日もざっぱーでいこう

 

 

 

 

 

 

 

 

  2011年 ぱいれーつココロの部10位

  My 40's birthday!  

 (長い長い長すぎる記事 筆者とっティーの半生 

       最後 かなり収拾 ついてませんガーン

 

 

 

ぱいれーつかあさん 今日もざっぱーでいこう

 

 

 

 

 

 

 

 学級崩壊・・・チーン

  調子に乗ってた5年目に完全KO。  

    なんで学級崩壊してしまったのか・・・   

       夕べ  (2012年ぱいれーつココロの部 4位)