子育て支援施設 座談会出席!! | ぱいれーつかあさん☆彡羅針盤はマヤ暦!

子育て支援施設 座談会出席!!

一人目赤ちゃん子育て時代の戦友 Cちゃん


ぱいれーつかあさん 今日もざっぱーでいこう

 






24時間×365日 母子密着の日々


 


自由がほしい!!!

と共に叫んでたCちゃん





10年の月日を経て




なんとなんと 保育士さんに!!



まさに 40にして立つ






親からの支援を望めず 全く知らない土地で子育てをしてきたCちゃん。



誰よりも 

母親たちの居場所の大切さを知っている彼女は

子供の手が少し離れると 支援施設のボランティアスタッフに・・・




頭の回転が早く コミュニケーション能力抜群のCちゃんは周囲からの強い薦めで

保育士試験を受けることを決意





合格率10%台 独学の受験勉強

多くの人が挫折する中

2年目のチャレンジで この秋 見事試験に合格クラッカー



同級生ママ友Cちゃんの頑張りは 私にとっていつも励みだ。





一年ほど前から 

市の子育て支援施設の正スタッフに大抜擢









どっしり安定感ハンパない

下町の太陽



そんな彼女に声をかけてもらい

子育て支援施設の座談会 先輩ママとして参加させてもらった。



といってもこの日はひどい雨の日で少人数。

めちゃめちゃアットホームな会。











首が据わっていない赤ちゃん

ミルクの香りたっぷりの赤ちゃんを抱っこする

のは久しぶり過ぎて ハラハラドキドキワクワク音譜



抱っこすることで

手が離れてラク 嬉しい・・・と感謝され

なんだったら 

お土産にうちにもって帰りたくなった私。

   (お土産・・・失礼!にひひあせる




形式の座談会が終わり一息ついたところ 年明けに出産を控えるプレママさん二人組がやってきた。












「赤ちゃん抱っこさせてもらうの初めてです~ラブラブ



 「カワイイ~~ラブラブラブラブ

 一足早く生まれてきた新生児にメロメロ。



 

「元気に生まれてきてねラブラブ


 大きく膨らんだお腹を優しくなで

 嬉しそうに語りかけるプレママさん達・・・・






いやぁ~ 確かに12年前 そんな私がいました。


まだ見ぬお腹の我が子に会いたくて会いたくてたまらなかった12年前の冬に・・・






プレママさん


あなたのお腹を蹴っ飛ばしている赤ちゃん


この世に生まれてくることを心待ちにしている赤ちゃんは


あなたにいろんなことを教えてくれるよ








 






本当に 

  本当に



ぱいれーつかあさん 今日もざっぱーでいこう




 







いっぱいいっぱい

  いろんなことを教えてくれるよ~音譜




頑張れ! プレママ!!




とエールを送る気持ち半分







と12年前 

そして7年前の優しい優しい気持ちに帰ろう!!

初心に戻ろう!!という気持ち半分



この気持ちが抑えられなくなり・・・・・







大好き

  大好き 

    大好き!!!







帰るなり二人を捕まえチューしまくり 

思い切り敬遠されましたあせるあせる





子育て座談会は

子育てがちょっぴり落ち着いてきたママにも有効のようですにひひ




Cちゃん 誘ってくれてありがとね!






読んだよ~のぽちっとひと押しよろしく~にひひ

人気ブログランキングへ  ありがとーーーラブラブ


てなブログを下書きしつつ

今朝息子と久々のバトル!!ドンッ


イライラカッカ いけないとわかりつつも どうにも止まらなかったわ~爆弾



・・・・・・・・こうした支援施設

10年前はわずかでしたが 今あちこちにできているとのこと


虐待防止等等 母子支援の必要性 改めて感じました。


20年前 30年前はほぼ皆無

こうした支援の礎を作ってくださった先輩ママさん達に感謝ですニコニコ


ぱいれーつアンコール劇場

ぱいれーつかあさん 今日もざっぱーでいこう


2年前のCちゃん

 髪の毛ずっとショートだったね

  

.先行くママからの伝言

    娘年長時代・・・・







ぱいれーつかあさん 今日もざっぱーでいこう


卒業生Yちゃん

  大きなお腹をかかえ遊びにきました

   魂の先輩

     今から2年前の秋の記事です