【回想録】 腎生検の一日・・・ | ぱいれーつかあさん☆彡羅針盤はマヤ暦!

【回想録】 腎生検の一日・・・

外泊を終え 病院へ戻る途中

私達は TSUTAYAに寄った。

 

退屈な入院生活を乗り切るために 好きなDVDを選ばせる。

「ドラえもん」やら 「イナズマイレブン」をかりる息子。

 

私は半ば無理矢理? 「ドリフ」を2本。

作戦だった。

 

ぱいれーつかあさん 今日もざっぱーでいこう
 

 

作戦成功!

 

検査手術前日。

涙を流しながら ドリフでバカ笑いをする息子と

すんなりさよならをすることができた。

 

 

 

 

 

どんな夜を過ごすだろ・・・

病室に息子を残し 2回目といえども不安が残る。

 

ぱいれーつかあさん 今日もざっぱーでいこう

 

 

「大丈夫!大丈夫!

 ぴーは 男だから大丈夫だよ!」

 

 

と 家にむけ車を飛ばす夫。

 

 

 

 

 

 

そして当日の朝・・・

 

ぶかぶかの手術着に着替えたぴー。

ぱいれーつかあさん 今日もざっぱーでいこう

 

 

「いやぁ~んラブラブ おっぱいがみえちゃう~

 ぱんつが みえちゃう~ラブラブ

 

 

おどけて笑う息子

 

 

 

 

 

 

9時

先生が迎えにきた。

 

前回はベッドに乗せられ がらがらと連れてこられた3階の手術室。

今回は自分の足で・・・



ぱいれーつかあさん 今日もざっぱーでいこう

 

「いない間に あんたの3DSやっちゃうねぇ~

 電源なくなっても怒らないでねぇ~」

 

 との私の冗談に

 苦笑しながら手術室に入る息子。

 

 

 

 

 

3時間経過・・・・

 

 

昼過ぎに 手術室から出てきた息子


ぱいれーつかあさん 今日もざっぱーでいこう

「がんばったね・・・ 本当にがんばったね・・・」

 

がんばった息子が頼もしいやら 痛々しいやら

 

「おちんちんがいたい・・・

 ねむい・・・ すごくねむい・・・」

 

 

 

全身麻酔。

眠る子は夕方まで寝てしまうという。

 

 

けれど息子は 1時間もせずに目覚めた。

 

腎生検後は動いてはいけない。

一日中起きあがってもいけない。

起きあがると 針を刺したところが出血してしまうおそれがある。

 

もちろんトイレにいけないので 尿管に管をさしている。

 


どうやら

その おちんちんの管が気になって気になってしょうがない様子。

 

気を紛らわすために もうろうとしながらDSをしたり

DVDをみたり・・・

 

 

 

 

夕方が過ぎた

 

前回は同室に小学生男子が2人いた。

 

ましてや 4つ年上のお兄ちゃんが 同じ腎生検をしており

身動きがとれない体で

「ちんちんいてぇ~」

 「ちんちんいてぇ~」

と互いに叫び?ながらのDS対戦。

 

気を十分まぎらわせることができたのだ。

 

 

しかし 今回は そんなラッキーな手はない。

もともと痛みにとても弱い息子。
ぱいれーつかあさん 今日もざっぱーでいこう

「いたい・・・いたい・・・

 胸が苦しい・・・

 おなかがいたい・・・・

 ねむいんだけど ねむれない・・・・

 手の点滴もやだ・・・

 いたい・・・いたい・・・・」

 

 

 

 

もう DSも ドリフも使えない

 

ぱいれーつかあさん 今日もざっぱーでいこう

 

 

ただただ見守るしかできない自分たち・・・

 

「寝ちゃいなさい 寝ちゃいなさい・・・」

 

 

 



うまく寝付けない息子に

そんな言葉をかけ続けるしかなかった。

 

 

そうなのだ

もう時間なのだ

 

8時前・・・

下の娘が待っているのだ。

次の日は幼稚園

早く寝せてあげなくちゃいけないのだ。

 


ぱいれーつかあさん 今日もざっぱーでいこう



 

 

 

 

 

 


「おかあさん・・・ いっしょにいてくれる・・・??

 ここでねてくれる・・・・??」


 

息子の小さな小さな声



 


ぱいれーつかあさん 今日もざっぱーでいこう

 

「・・・・・・ごめん

 みいちゃんが待ってる・・・・」







 

ぱいれーつかあさん 今日もざっぱーでいこう


 

「ん・・・

 わかった・・・ おやすみ・・・・」







 

ぱいれーつかあさん 今日もざっぱーでいこう



 

「おやすみ ぴー

 また必ずくるからね・・・・」


 

   「おやすみなさい・・・」





 

動けない息子を抱きしめ 

立ち去ろうとすると

 


ぱいれーつかあさん 今日もざっぱーでいこう



 

目を閉じた息子の目に

小さな小さな涙がたまっていた









 

ごめんね・・・

ごめんね ぴー・・・・




 

長い一日だった

とってもとっても痛く重い一日だった


 

夫が前日のように車を飛ばす


 

「ぴー かわいそうだな・・・つらいな・・・かわいそうだな・・・」

  

 「大丈夫!大丈夫! 3歳の男の子だって一人で頑張ってたじゃん!

  明日の朝には管がとれるから大丈夫だよ!!」

 


ぱいれーつかあさん 今日もざっぱーでいこう

 

「いや 痛いし気になるし心細いんだよ

 心の置き場がないんだよ・・・

 

 男だから大丈夫じゃないんだよ・・・」

 






 

「なんとかなるさ」

「なんとかなるさ」と思いこもうとする私

 

「心配だな・・・」

「かわいそうだな・・・」を繰り返す夫



 

そして朝が来た

ぴーは眠れただろうか・・・

ぱいれーつかあさん 今日もざっぱーでいこう



 

朝 5時半過ぎに台所にたつ

夫と娘が起きるまで まだ1時間弱ある。








 

すると別室から物音が・・・


 

ぱいれーつかあさん 今日もざっぱーでいこう

 

「おはよ・・・

 おれっ これから病院いってくる

 今から家出れば 6時半には着くんだ。

 会社に行く前に顔出してくるよ。

 今自分ができること やるしかないからな!」

 

 

 

 

 

いつもは なかなか起こしてもおきない夫のさわやかすぎる目覚め



 

普段は同性

よく遊び よく息子の相手をしてくれるが

同じ男を意識してか やや息子に厳しいめの夫。

 

ここまで怒るか!?ってくらい 怒り出すととまらなくなる夫。



 

だけど

だけど

ほんとうに ふかいふかい 愛情を持っている人なんだな・・・


 

父親としての愛情の深さ 


 

改めて言葉にすることは こそばゆいけれど

本当に この時は(?) この時だけは(??) 夫に敬服。




 

お昼ちょいすぎ

私が病室に行くと 点滴の針はついているものの

ぱいれーつかあさん 今日もざっぱーでいこう



 

いつもの息子が待っていた。









 

ああ

ようやく ひとやまこえた!


 

心から そう思った私だった。








 

長い話を最後まで読んでくれてありがとう

今日 おかげさまで退院ですニコニコ

がんばった ぴー のぽちっと一押しよろしくね!

 

人気ブログランキングへ ありがとう♪


 

「明日 退院できますよ 何時でも構いません」

 

「ありがとうございます! 朝一番にきちゃおっか!?」の私の言葉に

「オレ もうちょっとゆっくりしたいから お昼過ぎでいいよ

 そうそう 人生ゲーム きたらやってね音譜」 とバカ息子。


 

昨日は3歳の親子と私と人生ゲーム対戦に夢中の小4。

一週間の入院ライフ

あれやれ!これやれ!とうるさいことをいう人間もいない

普段相手をしない私が つきっきりで遊び相手

看護士さんもメイドのように使い 半ば ホテル生活だったようですガーン

 

さあさ

下界に帰ろうね!ぴーくん!





 

しつこいけれど

ぱいれーつベスト2012 選考会  

 

あなたからの票が入っておりません!!叫び

私がおねだりする前に 是非是非!


この忙しい師走。決して読み直せなどといいません。

あなたの心にちょっとでも残っている『笑い』の記事『ちょっと心に感じた記事』

 

ひとつでもふたつでも 5こでも 10こでも なんでもいいので教えてね。

リアルな友は 携帯からで構いません。

是非是非 わたくしに更新の力を与えてくださいませにひひ

 

延びた締め切りあせる

26日(水)までに 一言でいいのでよろしくね!