私の夢 2 | ぱいれーつかあさん☆彡羅針盤はマヤ暦!

私の夢 2

半径2キロの私の夢。

先日 たくさんのコメントをもらい とっても嬉しくパワーをもらった私。にひひ


調子にのって今回は別の角度のスケッチ紹介。

ぱいれーつかあさん 今日もざっぱーでいこう

今は小2息子のお気に入り?の人形。

けいさつとどろぼうです。


ぱいれーつかあさん 今日もざっぱーでいこう
おさがりの靴。

私と娘のお気に入りでした。

「もうはけない・・・」といわれて なんか寂しい気持ちになっちゃいました。


どうしても ぱいれーつの行動範囲は限られます。

外に出られない軟禁状態!!


だからだから 身の回りのちょっとしたものを ちょこちょこ描いている?(描いていた)私です。




自由にはばたけた当時は・・・・


ぱいれーつかあさん 今日もざっぱーでいこう

食べ物スケッチも よくしました。

すぐにがっつりいきたい気持ちを抑えて ちゃかちゃかっとスケッチ。



ぱいれーつかあさん 今日もざっぱーでいこう

結婚して3年間は DINKS。

夫が試験勉強で 構ってもらえない寂しい?私。

「料理修行!!」と銘打ち? 2週間イタリアのウンブリア州というところでで 家庭料理作りのホームステイをしました。


料理はそっちのけで 街探索ばかり。


ちなみに これは そのご家庭のパパさんが つくってくれたランチ。

そして無口だけど いつも笑顔を絶やさない おじいちゃん。




ぱいれーつかあさん 今日もざっぱーでいこう

これは 北鎌倉のカフェ。

ビールを飲みながらのスケッチは最高です。



今は遠くには出られないけれど、たまーに隙間時間にカフェ 人間スケッチ。


ぱいれーつかあさん 今日もざっぱーでいこう

これは 昨年1、2回だけいけた 一人ランチ。

近場のハワイアンカフェのマスターと モコ。

ちょっと お皿と料理の立体感が微妙ですが 昨年の年賀はがきの一種類に加えました。




来春から 下の娘も幼稚園。

お金と時間と相談して 隠れ家的カフェをはしごし スケッチする。


そして いつの日か そのお店の料理や空気を 人に紹介できるような自分になれたら・・・・。


それが 私の夢です。



今日もつきあってくれてありがとう。

よかったら ぽちぽち2つ よろしくね!

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

次回からは またいつものに戻りますので ご安心?をニコニコ





今回 2回にわたり いきなり自分の夢を公言?したのには きっかけがあります。

先週の木曜日 PTAの動員で ある講演会に出席しました。

ほんとは 名簿に○だけして 帰っちゃお!と思ってたのですが、

熱い?私は 熱いタイトルにひかれて その場に残ることにしました。


「チャレンジャーになれ!出来ないことは何もない!!」

なんて 熱すぎるタイトルでしょう!!叫び


コラムニストの濱宮郷詩 (はまみやさとし)さん。 

18歳 棒高跳びの日本記録樹立を目前に怪我で頸椎を損傷し 寝たきり状態になった濱宮さん。

アンビリーバボーでも紹介された方です。


上のリンクは 講演会の宣伝が主なので ちょっとひいてしまう面もありますが、

本当に本当にすごい方(表現がチープですみませんガーン

90分なんて あっという間。

たぶん3日間くらい 彼の話をきいていられると思います。


壮絶すぎる自分の人生を からりとしたトーンで話す濱宮さん。

笑いあり 涙あり う~んとうならせられる話の数々。

心のバリアフリーを体感させられた90分。


彼の強く温かく そして柔らかな視点から 人間として生きるヒントをたくさん たくさんいただくことができました。



こんなことをいっては 本当に失礼なのですが 手足の自由が全くきかない濱宮さんの心はどこまでも自由。

彼が繰り返し伝えてくれた言葉。

「どんな過酷な環境でも 見方をかえる。見方をかえる。

 見方をかえると みえてくる・・・・。」


そうそう 私は半径2キロ。手足の自由はきくけど、今は自由に動けない。

心ががんじがらめになることも しばしば。

けれど 今の自分も結構すてたもんじゃないのかも・・・・。


なんて思ったら 皆さんに自分が描いているもの

そして描いてきたもの ひそかに思っていた自分の夢を伝えたくなりました。


濱宮郷詩さん。心にとめておいて下さいね。

もし あなたの街に彼の講演会のポスターがあったら  是非!