腰痛かあさんの子育て | ぱいれーつかあさん☆彡羅針盤はマヤ暦!

腰痛かあさんの子育て

腰痛 。

どんなことでも そうだが、これは経験したものしかわからない痛み。

 

顔を洗うのもつらい 茶碗をもつのもつらい。

 

何をするのにも 力が出ない。

体の中心部分のくすぶった痛みは 「やる気」ボタンを ことごとくオフにしていく。

 

 

 

そっとさせてほしい・・・。

頼むから そっとしておいてほしい・・・・。

 

 

 

だが、


遊びざかりの3歳児の母親は

ゆっくりと休むことなど できるわけがない。

 

 

 

 

 

「きょう どこ おでかけ??」 が口癖のみー。

 

 

はいはい今日は児童館。

 

 

 

お兄ちゃんが小学生。朝が早い。

 

連動して起きる下の娘。

児童館もトップバッター。

 

 

 

 

 

我が子よ!大いに遊べ!大いに遊べ!

 

そして 一緒に昼寝をしよう!

 

 

 

 

 

痛い腰をさすりながら約3時間。

お相手もたっぷりしてあげて 満足度100%で帰宅。

 

 

 

今度は私の願いをきいてね、みーたん!

 


倒れるように床につく私。

 

 

 

頑張った。頑張った。

やっと やっと横になれる・・・・。

あれだけ遊べば おとなしく寝てくれるであろう・・・。

いつもの儀式 短めの絵本をぱっぱと2つ読んだ。

さあ目を閉じて・・・ おやすみなさい・・・・。

 

 

 

が・・・

 

 

ウトウトしはじめた私の足元で

「どんぐりさんがぁ~」

 

と音読?をはじめた娘。

 

 

 

黙読してよ。黙読!(字よめないんだよねあせる

 

 

 

 

いいや いいや 

おとなしく 私をそっとさせてくれるならそれでもいい。

 

 

 

 

が 

 

 (きゃーやめてぇー)

本を放りだした娘は 私の魚の目をいじって喜んでいる。

 

 

 

くまに負けてはいけない。

寝たふり寝たふり 死んだふり!

 

 

 

散々もてあそばれて? それでも必死に耐えて・・・・。

 

 

 

 

勝利!!

敵は去っていった。

 

 

 

やった!

あなたは もう おねえちゃん.

 

おとなりのお部屋で おもちゃ達とたくさんたくさん遊んでね!

 

 

 

いつもだと昼寝をさせないと夕方機嫌が悪くなるので 

わずかでもさせる。

 

 

 

 

 

 

でも今日は違う。

夕方など先のことはどうでもいい。

 

 

 

とにかく そっとさせてほしい。

私を ひとり そっとさせてほしい。 

 

 

 

それが腰痛人間の願い。

 

 

 

かあさんは寝ます!

こんどこそ おやすみなさい!

 

 

 

 

深い睡魔がやってきた。 眠りの世界に入っていく。

 

しばし 腰の痛みを忘れて ひとり眠りの世界へ・・・・・。

 

 

 

どれくらい時間が経ったのだろう・・・・。

 

 

 

 


耳元で私を呼ぶ声。

 

 

 

どれくらい時間が経ったのだろう。

時計をみると ものの10分とたっていない。

 

 

 

なによ。なによ。なんなのよ。

 

 

 

 

娘は笑顔で

 

 

 

「うんちでたぁー」

 

 

 

 

 

 

 

今しなくても いいじゃないですか!!

 

 

 

 

 

でも生理現象。 私は母親。 

ネグレクトママにはなれません。

 

 

腰痛持ちは 起きあがるのがとにかくきつい。

 

 

 

体を横にして 少しずつ少しずつ立ち上がる体勢を作る。

やっとの思いで起きあがり、階段をのぼりおりして おむつを取りに・・・。

 

 

 

 

そして

 


悪臭放つ パンパンにふくらんだおむつを片手に釘をさした。

 

 

 

「たのむから たのむから

おかあさんを 寝かせてねっ!!」

 

強く威嚇!

 

 

 

 

快く? 一人遊びをしに部屋を出た娘。

 

 

 

時が経った。

 

 

今度こそ 今度こそ休める・・・。

夕方の戦争にそなえ ゆっくり横にならなくちゃ・・・。

 

 

 

 

 


今度は何よ!なんなのよ!!!

 

 

つい 口調が荒くなる。

 

 

 

あれだけあれだけ 遊んでやったのに

うんこもさっぱりさせてやったのに

まだ 何かを要求するわけ?? このあたしに!!

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 



 

 

 

 


 

おしりにうんちをたっぷりとつけながら

自分でおむつをとりに行った娘。

 

 

 

いっきにだせ!といわれても・・・・。

 

 

 

 

その小さくつらく悲しげな背中を見ながら思った。

 

 

 

 

これは もしかして虐待!?

言葉の暴力!??

生理現象に対処しない鬼母??

 

 

 

 

背中をみて私は我にかえったあせる

 

 

そしてまたしても 

深く深く反省するのであった。

 

 

 

 

この懲りない鬼母に 慰めの2票を・・・。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
 

 

長々と読んでくれてありがとう。

私のブログに 昔からおつきあいしてくれている皆さん。

あれっ?と思いませんでしたか? 

 

みーたん おむつはずれたんじゃないの??

 

 

 

いやいや あの日。たったの一日だったんですよ。

 

 

散々自慢したのにねぇ~。ガーン

8月6日 (よかったら みてね!)

 

 

あれから2ヶ月。

 

 

成功した輝かしい日は 遠い過去。おむつ人間は健在です。

 

 

 

あと前回の記事。

ブログを描いてよかったな。としみじみ思いました。

みなさんのコメント読んで、ストレス発散できました。

コメント返しは 訪問の形をとらせてもらいました。本当にありがとね!