フィリピン バリカサグ ダイビング! | 世界で一番の楽園求めて♪

フィリピン バリカサグ ダイビング!

Hola!

明日でフィリピン英語留学3ヶ月が終わります。(滞在は4ヶ月)


英語が身に付くと、頑張ったポルトガル語・スペイン語が抜けてきますね・・・今回はリスニングよりスピーキングを重視して訓練したので、自分の思ってることを細かく話せるようにはなったかな。

さてさて、前回に引き続きボボール島のバリカサグ・ダイビングがテーマです。


フィリピンのダイビングではパラワンやセブが有名ですが、バリカサグのあるボボールもダイビングのメッカとして有名です。


パラワンから行く世界遺産のトゥバタハ・リーフはクルーズでしかいけないし、高いだけで評判の悪いセブは今回却下しました。


バリカサグは、ギンガメアジのトルネードスピンが有名で、それを見にいったのですが・・・
残念ながら見れませんでしたしょぼん



目当てのギンガメアジ、深いところにいます・・・


世界で一番の楽園求めて♪




ここでも深いところにいます・・・


世界で一番の楽園求めて♪




この旅行の後に・・・

残念ながらトルネードではないですが、ホームのプエルト ガレラでギンガメアジの大群は観察できました・・・これは綺麗だった!
過去記事→
http://ameblo.jp/totti19/entry-11250775930.html
http://youtu.be/B8_b8Tg5bAw


いつか行くであろうモルディブ、パラオ、タヒチなどでトルネードを観察したいもんです。
トルネードは、バリカサグの特徴みたいですが、それだけのために再訪することはないな叫び



透明度もよく綺麗な海でしたが、それ以外これといって特徴のないところでしたね。
さすがフィリピン、安いだけあって、いつも完全には満足させてくれませんべーっだ!



世界で一番の楽園求めて♪


世界で一番の楽園求めて♪



バリカサグ・・・
セブからわざわざボートで来る人もいるみたいですが・・・僕的には不完全燃焼でしたガーン


終わりま~す。
チャオ~パー




にほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ

にほんブログ村

アップ
アップ
ランキング参加してます。
よかったらクリックして頂けると嬉しいですグッド!