エクアドル 赤道記念碑 | 世界で一番の楽園求めて♪

エクアドル 赤道記念碑

エクアドルに来てから天気予報はあいにく毎日雨ですが、実際のところ午前は快晴で午後になると雨になる日が続いてます。晴れてると気分いいですよね。

旅人トッティーのブログ-jpeg 最高

キトには地下鉄がなく、市街地に路面電車が3本あって、
どれも日本の地下鉄のように混んでます。

赤道記念碑はキトから以外と遠くにあり、
ツアーでいく方も多いと思います。
30ー40ドル/日くらいみたいです。

路面電車で40分くらい(混んでます)、
バスに乗り継ぎ(これがまた混んでます)1時間弱ぐらい。計1時間30分ぐらいを自力でいくと40セントと1/100の値段でいけます。

以下、バスの写真です。

旅人トッティーのブログ

旅人トッティーのブログ


車内で座れるかは微妙です。
エアコンなしで、現地人ギュウギュウ詰めに乗るのは、
少し旅慣れた人でないとキツイかもしれません。

私は久々に現地の乗り物にのったわけですが、
子供が歌をうたい菓子を売り、身体障害者も同様なことをします(国が保証していないということでしょうか・・・)、最近見慣れてないので、困惑しましたが昔の貧乏旅行時代を思い出したりもしました。

ここへきておもったのは、やっぱり観光は人がいるのと
いないのは全然違いますよね。

朝早く動く、これにつきると思いますね。

これが赤道記念碑の写真です。

旅人トッティーのブログ


赤道は、以前、ケニアできたことがあります。

水の中に小さな棒を入れて水を落とすと、北半球と南半球で
回り方が異なり、赤道にくると止まるという、あの高名なインチキ実験は今回はパス(*^ー^)ノ

GPSで正確に測ると、やはりズレいていることが判明したそうです。
徒歩5分ほどで、本物があるそうですが、これもまた怪しいし興味ないのでパス!

ということで、一応の赤道写真です(笑)

旅人トッティーのブログ




で、お決まりの赤道をまたいで
バンザーイなんてしてみたりしました。


旅人トッティーのブログ



この日はトータルで5キロ以上歩きました。

軽い高山病なんですかね?夜、ちと頭がぼーっとなり、高地ボリビアを思い出したりも
しました。坂道はなかったので著名な息切れはなかったが油断禁物です。
高地はできるだけ、ゆっくり生活しないとですね。禁煙しててよかったグッド!

ペタしてね 人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ


よかったら、ポチっとお願いします。