こんにちわ!トムです。

 

今日のテーマは英検についてです。

我が家の中一の娘が数ケ月前に英検3級を受けて 一次試験に合格していました。

これだけでもすごいなー、よう受かったなーと思っていました。

ちなみに一次試験の勉強テキストはこれでした👇娘曰くとても分かりやすかった、と。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

そして次は二次試験。

私は大学の時に英検準一級を取って、会社でも30年英語を使っているので3級位なら何でも教えることができるので(どや(*'▽')ww)試験の前日に面接官役をやる事になりました。

 

でも、面接の流れや想定Q&Aなど記憶しておらず、今回次のURLがものすごく役に立ちました。

 

1. 一番役に立った練習問題21問

 

私が面接官役でこの21問を前日にすべてやりました.実質これだけで合格した感じです!

 

2. 面接の流れはこのバーチャル二次試験で

 

面接官役をやるには試験全体の流れを分からないといけないので、これをみて勉強しました。

 

[ポイント]

・内容云々よりもドアを開けて入室して退室するまでの流れを頭にいれて当日てんぱらないようにする。(一緒に受けたお友達には面接官から「Please read your passage silently」と言われたのに黙読せずに音読してそれだけで落ちたと言っていました)

 

・絵を見て質問する1つ目の質問は文中の主語をHe, Theyなどに替えて答えるだけで簡単。

 

・面接官の一言目をしっかり把握。What, Who, Whereなど。

 

・後半二問は必ず面接官が突っ込んでくるので出来るだけ簡単な答えですますようにする。

 

・面接官からWhyで聞かれたらとにかくBecauseで答える。

 

・時制を合わせる。Did .....?で聞かれたら過去形で答える。

 

・そしてとっておきのアドバイスは!!!! 愛想よく!!

 

うちの娘は受験後「全然答えられなかった。落ちたわ、はい詰んだーーー」とか言ってましたが、私は『明るくニコニコして受けなさい』とアドバイスしていました。

 

なんとなくですが、三級までだったら英語を好きなこと 英語を話すことにアレルギーを持っていない事が伝われば受かると思ったのです。

 

結果、合格ラインの2点上でギリギリクリアでした!!!

 

一次試験合格の有効期間は1年間なので一発で受かってよかった。なぜならもう一度一次試験受けても受かるかどうか微妙だったので。。。笑い泣き

 

と言うことで我が家の英検三級受験体験記でした!

 

今後も以下のテキストで受験準備を進めていきます(*'▽')