現地8月10日、昨季王者モンペリエ対トゥールーズを皮切りに、リーグ・アンの2012-13シーズンが開幕しました♪





ということで、
ここではTAKUYAが注目する選手たちをご紹介したいと思いますφ(..)

まぁ当然ながら注目しとるけども、活躍するかは本人たち次第でございますw





Brest
4 CB ヨアン・マルティアル 30 May 1991 (21)

2009/10年の欧州U19選手権優勝メンバーで、この辺の年代の選手たちに注目しよるとです☆



Evian
18 RB ダニエル・ヴァス 18 May 1989 (23)

昨季ベンフィカからローンで加入して29試合4得点と活躍しました。ベンフィカでのプレーも見たかったけど…今夏完全移籍でもうエヴィアンの選手です。



Lille
3 LB ルカ・ディニュ 20 July 1993 (19)
15 RB ジブリル・シディベ 29 July 1992 (20)
8 MF サロモン・カルー (27)
10 AMF マルヴァン・マルタン (24)

今夏移籍してきたマルタンとカルーには必然的に注目してしまいますね!!

あとはドゥビュシーの移籍話もあるので若手SB2人に注目です☆

まずはポジションの確保やけど、ディニュとシディベはポテンシャルの高い選手なので頑張ってほしいですね♪



Lyon
1 GK ウーゴ・ロリス (25)
5 CB デヤン・ロヴレン 5 July 1989 (23)
6 DMF ゲイダ・フォファナ 16 May 1991 (21)
8 AMF ヨアン・グルキュフ (26)
10 FW アレクサンドル・ラカゼット 28 May 1991 (21)
23 CB サムエル・ウムティティ 14 November 1993 (18)
25 FW ヤシーヌ・ベンジア 8 September 1994 (17)

リヨンには若くて高い可能性を秘めた選手が多いですね。そんなかでもフォファナとラカゼットは今季チームの中心選手に成長せんといかんね( ̄▽ ̄)b

それから17歳のベンジアはほんま素晴らしい可能性を秘めてます☆

あとはもう若くないけどグルキュフには活躍してもらいたいよっ!!

ちなみにロリスは足首の怪我、ロヴレンはVirusで開幕戦を欠場。症状の重さはわかりませんが(^^;



Marseille
3 CB ニコラ・エンクル 27 March 1990 (22)
8 WG ヨルダン・アイェウ 11 September 1991 (20)
10 WG アンドレ・アイェウ 17 December 1989 (22)
28 AMF マテュー・ヴァルブエナ (27)
30 GK スティーブ・マンダンダ(c) (27)

我がマルセイユはアイェウ兄弟とヴァルブエナに期待です☆

守備面は不安なとこも多いけど、キャプテンとエンクルでなんとか踏ん張ってもらいたいですね!



Montpellier
3 CB マプ・ヤンガ=エンビワ(c) 15 May 1989 (23)
10 MF ユネス・ベルアンダ 25 February 1990 (22)
20 AMF レミー・カベッラ 8 March 1990 (22)

フランス王者のモンペリエはキャプテンの活躍に今季も期待したいですね♪移籍の噂はあるけど…

攻撃面では足首の怪我で開幕戦を欠場したベルアンダとカベッラに注目!

カベッラはまだまだ未熟なとこも多いけど、そろそろ真価せなあかん時期かなと思います☆



Nice
3 SB ティモシー・コロジェチャク 1 October 1991 (20)

元リヨンのコロは2008年にトップデビューを飾ったものの、わずか11試合と出場機会に恵まれず…。そういった状況だったので今夏ニースへ完全移籍しました。新天地で再スタートですっ☆

ちなみに開幕戦は先発フル出場しました♪試合には負けましたがw



PSG
2 CB チアゴ・シウバ (27)
3 CB ママドゥ・サコ 13 February 1990 (22)
14 MF ブレーズ・マテュイディ (25)
18 FW ズラタン・イブラヒモビッチ (30)
19 FW ケヴァン・ガメイロ (25)
24 CMF マルコ・ヴェラッティ 5 November 1992 (19)
27 AMF ハビエル・パストーレ 20 June 1989 (23)

開幕戦を観たんやけど、攻撃はイブラに頼り過ぎで単調さが目立ったかなと。守備に関してはチアゴ・シウバが不在なので何とも言えません。

でもイブラの強さは半端なかったですw

ちなみに親善試合の初戦以外は全部引き分けなので、5試合連続のドローです。

注目はやっぱヴェラッティ☆何でフランスやねんって思ったけど、アンチェロッティの下で更に成長してほしいですねっ

それからサコとパストーレにも期待です!!彼らはポジションが確約されとるわけやないけど、必ず出来る選手です(*^-')b

あと若手やないけどマテュイディやガメイロをもっと起用してほしいなって思います。



Rennes
17 CMF ヤン・エムヴィラ 29 June 1990 (22)

スパーズへの移籍も噂されているエンヴィラは当然注目すべき選手です☆

とりあえずレンヌでプレーし続けるには勿体ないくらい素質のある選手ですね!!



Saint-Etienne
4 CB Kurt Zouma 27 October 1994 (17)
22 ST ダニエル・アレクシッチ 30 April 1991 (21)

将来が期待されるZoumaとセルビアのユース年代では活躍しているアレクシッチに注目♪

Zoumaはいまいち名前の読み方はわからないですが、高いポテンシャルを秘めたCBです!!

アレクシッチはどうしてもU17やU19の欧州選手権でのプレーが印象的。なので現在の状況はかなり残念に感じてますw

なんとか新天地で輝きを取り戻してほしいね☆



Sochaux
1 GK ピエリック・クロス 23 June 1991 (21)
2 RB セバスティアン・コルシア 1 November 1990 (21)

ソショーでは、昨季ベンチを温める日々が多かったクロスと更に成長してほしいコルシアに注目☆

昨季まで正GKを務めていたテディ・リシェールが引退、なのでクロスは今季正GKを任されるはずっ。

そしてイタリア系フランス人のコルシアは高いキックの精度に注目!
まぁ攻撃参加は得意ですが、守備とフィジカル面は改善する必要がありますかね笑



Toulouse
30 GK アリ・アーマダ 19 August 1991 (20)

GKの彼はキャプテンシーがあってなかなか素晴らしい選手ですよ( ̄▽ ̄)b



Troyes
19 FW ジャン=クリストフ・バエベック (on loan from PSG) 1 May 1993 (19)

バエベックはPSGからシーズンローンで加入している選手です。背番号は自身の年齢と同じ19番ということで、リーグで19得点してもらいましょっ笑

まぁそれは無理やろうけど、PSGよりは出場機会はあると思います!





てな感じでおわり。

最後に若手でブレイクしそうな選手3人を予想しますと…

マルコ・ヴェラッティ(PSG)

アレクサンドル・ラカゼット(リヨン)

ヨルダン・アイェウ(マルセイユ)





とりあえず攻撃の選手にしときました笑

まぁここで紹介した若い選手たち(U-21)はみんな期待してます☆








A bientotクローバー