期待と不安の両方の面で注目しているのがTim Tebow(ティム・ティーボウ)選手。

Est-ce que vous aimez les sports?-request.jpg
*Profile*
Name:Tim Tibow
Teme:Florida Gators No.15
Position:Quarterback
Birth Date:August 14,1987(Place:Manila,Philippines)
Age:22
Height:6-3(191cm)
Weight:245(110kg)





プロフィールはこの辺にしときまして本題へ





彼は“左利きのQB”だ。“左利きQB”はNFLで大成しないというジンクスがあるからだ。





彼のガレッジでの成績はというと、史上初めて大学2年生時にハインズマントロフィー(大学最優秀選手賞)を受賞し、フロリダ大を2度全米チャンピオンに導いている。





そして今シーズン、フロリダ大の4年生となったティーボウが、2度目のハインズマンを受賞できるかが、大きな注目を浴びている。達成すれば、1974年、75年に連続受賞した偉大なRBアーチー・グリフィン(オハイオ州立大)以来、ガレッジフットボール史上2人目の偉業となる。





能力や実績だけをみると、2010年のNFL Draftでトップ3は確実かと。





だが、NFLスカウトは、彼がNFLでも活躍できる力を持っているかはまだ懐疑的なのだそうだ。なぜなら、ティーボウが“左利き”のQBだからだ。





ガレッジ時代に活躍したレフティーQBが、NFLでも活躍した例は少なく、NFLで50試合以上出場した左利きQBはわずか12人しかいないということ。





そしてスカウトの評価は「正直、ティーボウの利き腕がどちらかはあまり気にならない。それよりも、QBとしてパスモーションの大きさやリリースの速さが重要なんだ。なぜなら、彼のパス能力は、ラッシュ能力が高いがゆえにパス成功率が上がっていると我々は分析している。ティーボウの優れたラッシング能力はカレッジ界でトップクラスであっても、NFLではほとんど通用しなくなる。我々(スカウト)は、彼がNFLで通用するパス能力があるかを見極めないといけない」というものだ。





最後にNFLで左利きが苦しむ主な要因とされるのが、左利きのQBが“コーディネーター泣かせ”であるということ。簡単に言えば、アメリカンフットボールのオフェンスは基本的に右利きQBの為に全てのプレイがデザインされているスポーツだからだ。





さらに、受けてとなるレシーバー陣にも大きなアジャスメントを強いられる。特にロングパスは、ボールの回転が反対になること。そのことに違和感を感じるレシーバーも多いのだという。





果たして、最終学年を迎えたティーボウが、課題であるパッシング能力の向上とさらなるレベルアップをし、NCAA史上2人目のハインズマントロフィーを受賞できるのか期待したいですねー。





キラキラAdieuキラキラ