どうでもいい話です。 | ファッションスタイリスト & 通訳・ 翻訳家 Kurumi @富山・北陸

ファッションスタイリスト & 通訳・ 翻訳家 Kurumi @富山・北陸

ビューティリア認定パーソナルスタイリストのKurumiです♡
パラレルキャリア⇒英語講師・通訳・翻訳家。
骨格診断によって、魅力を引き出すファッションスタイルを提案。
自身の骨格タイプはウェーブ,パーソナルカラーはスプリングです。

パーソナルスタイリスト&英語講師・翻訳家のKurumiですふんわりリボン

 

 

 

ファッションでも英語でもなく、全く関係のない話です。

 

 

 

 

 

私の祖父は大正15年生まれ、93歳の書道家です。

 

10歳のころから書道を始めたということなので(確か)、書道歴83年です!!!

 

うちは、もともと農家で、特に祖父の時代は戦後貧しい中、一生懸命頑張って働いてきたそう。

 

超がつくほど真面目な祖父の趣味が習字。

 

書道に関しては師範の免許も持っており、だからといって人に教えたりはしていなかったのですが、今でもコツコツと習字を書いています。

 

とはいっても93歳。

 

庭仕事ができない雨の日と、体調がまぁまぁ良くて手が痛くない日に何枚も書きためています。

 

 

祖父の書道の書いている内容がおもしろくて(俳句やちょっと皮肉を含んだこととか、いわゆる心の俳句)、せっかくならと思い、私は祖父の書道家としてのインスタグラムを開設しました。

(@gendo_shodo)

 

 

「93歳大正生まれ書道家」のプロフィールがうけたのか(?)、毎日1作品ぐらいしか投稿しないのですが、あれよあれよとフォロワーが増え、あっという間に600人を軽く超え始める。。。

 

 

まだ初めて半年程度しか経っていないのですが、3年以上やっている私のインスタのフォロワーを軽く超えそうな勢い・・・笑

 

 

ちゃんとプロフィールには、”孫娘が管理しています”と書いていますが、人はトップページの写真しか見ないのか、93歳の大ベテランがアカウント管理していると思われ、たまに海外の方からも問い合わせが来ます。

(私が英語でプロフィールを書くからだけどw)

 

 

この前はアメリカ人の方から、

「日本の掛け軸を買ったけど、上か下か分からない。この向きでいいの?」とか、

「日本文化に興味があり、”能面”が描いてある絵を買った。このdemon(デーモン・鬼)は一体何を意味しているの?」とか。

私もつい日本文化に興味を持つ海外の方の助けになりたくて、インターネットで、掛け軸の能面は何を表しているのかとか、なぜ怒っている顔をしているのか、など調べて英語で送ってあげました。

(ちゃんと、”孫より”って書いたよ! 日本の高齢者は誰でも英語がぺらぺらと思われしまいますもんねw)

 

 

 

先日は、ウズベキスタンの青年から、

「生んでくれて、日本留学に来させてくれた母にメッセージ書きたいのですが、先生何かオススメの言葉ありますか?」と問われたのでw、

毎回毎回祖父に問い合わせている暇もなかったので、93歳になりすましw、オススメの日本語「有難う」とその有難うの語源を教えてあげました。

(私ってホントいい人!!!w)

 

 

 

そんな祖父のいつかの一言。

心に沁みたのでシェアします。

 

 

 

 

Kurumi