パーソナルスタイリストのKurumiです。
趣味であるパトロールに行ってきました☆
誰からも頼まれていないパトロール。
勝手にパトロール。
ショップをパトロール。
所謂、ウインドウショッピングというやつですね。笑
何でパトロールと言うかというと、市場調査の意味も込めて。
ファッションが大好きで、そして人にアドバイスする立場としては随時市場に何が出回っているか、この目でこの手で確かめたい。
はっきり言ってトレンドはインターネットや雑誌を見ればだいたい判りますし、偉そうなことも言えるのですが、やっぱり実際に自分の目で現物を見ているのと見ていないのとは全く違う。
百文は一見にしかずってやつですね。
そして何より、
「買い物にいこーっと」っていうテンションで出かけるのと、
「パトロールにいこーっと」っていうテンションとでは、心理状況が全く違うため、
無駄遣いしなくなりました!
(ここ一番重要)
買い物いこーっと(服欲しいなー買わなきゃ)って心理状況で行くと、何かしら服を買わなきゃという不足感から来る行動なので、だいたい要らないもの結局着ないものまで買ってしまう。
(その場ではテンション上がって「買わなきゃいけない!」って強迫観念に陥っているんですがw)
パトロールにいこーっと(市場調査を遂行しよう)という心理状況で行くと、今何が流行っているのかな、素材は何かな、形はどうかな、私の体型ではどうかな、どんな骨格タイプに合うかなと若干仕事モード?で行くからか、真剣にお洋服を吟味、観察するのが目的になり、シビアになってくるのかあまり購買意欲が沸かないのです。
(もちろん、本当に必要で要るなと思ったら買います)
*パトロールは誰からも頼まれていませんw
ウインドウショッピングは昔からの趣味であり自分の楽しみでもありましたが、今はパトロールという名目に勝手に変更して楽しく市場調査しています☆
Kurumi