【マクロでは出来ないコト】 | AutoCADマクロ屋本舗
今日を最後に仕事でCADとはサヨナラです

ですが
このHPは一応続けますw


さて
マクロに関して
毎年恒例の質問が来ます

なのでこちらで
これは出来ないよ を記しておきます



その1.基本的なこと
マクロはAutoCADのコマンドや関数を使って
AutoCAD内で実行させている簡易プログラム
「DIESELマクロ」と呼ばれているものです

つまりCADのコマンドで出来ない物は出来ないです

中にはそれっぽいマクロもありますが
違うコマンドをダミーで使ったりして
あたかも出来てる様に見せているだけだったりします

・外部ソフトを起動したり
・他ソフトに何かを張り付けたり
この様な操作は、完全にAutoCAD外操作なので無理です



その2.文字内容の取得
これは現状では絶対に無理です
マクロ集にある「文字内容コピー」も
ダミーを使ってそう見せてるだけで
実際に選択した文字の内容だけをコピーしているわけではありません

システム変数にも文字内容を格納するものもありません

あればとても便利になるんですけどね




とりあえず
思いついた内容を記述しました。

今後思い出したり、これもあったなってことがあれば
追記していきます


でわ


とってぃ