FMおだわらで日本vsシリア戦
最初はびっくりしたんですがFMおだわらでなんと明日の日本vsシリアを生中継 するらしい。
しかも解説は釜本。いち地方コミニュティFMでなぜ?と思いきやその他の街の地方FM でも放送するそうです。
でも通常の番組はそのまま2時間半後に放送するらしいのでスノーバードラヂヲの再放送が深夜で聴けない…
先日、またエディ君とナリ君の番組「象の小規模なラジオ」のサッカー特集の収録に2週連続で出させて
もらってこんな本を出版された竹田さんという方とお話をさせていただきました。
テーマは「サッカーと旅」ベルマーレジュニアユース出身で高校時代は小田原の西湘高校のサッカー部
に在籍されていました。一個上なので中学のサッカー部で一緒で西湘のサッカー部に進学した友達の事も
よくご存知でした。
BBBとはガンバ大阪の応援グループ。ではなく…「ビール、ビンボー、ボール」のBBBが三つ。
以前、週間モーニングに連載された予算15万円で昼は現地の人間と一緒にサッカーをして、冷えたビールで
乾杯し、夜はクラシコやらCLやらW杯予選大陸間プレーオフやらのビックゲームを観戦してきた旅のエッセイ集
海外に行って、現地で試合を観戦して、ビールで乾杯…という人は多いでしょうけど、
現地の見知らぬ人たちに混じってサッカーやりまくってきた!って人はあまり聴かない。
竹田さんの場合、バックパックにスパイクとボールを入れてブラジル、南アフリカ、香港などで
現地の人間とサッカーを楽しみ。プレー中に感じたことなどがこの本に綴られています。
特に南アフリカでもまだ続いてた現実の出来事は興味深かった。
収録前に急いで買って読みましたが、ビンボー旅行者の目線で書かれた
サッカー観戦旅行レポは面白い。サッカーと旅が好きな方は是非!
サッカー&旅という事で僕も過去にヨーロッパ各国の色々なスタジアムで感じたことと、
Jリーグの違いなどを少しだけ一緒に話させていただきました。
放送はもう10/29と11/5に終わってしまいましたが…
BBB―15万円ぽっちワールドフットボール観戦旅/竹田 聡一郎
¥1,260 Amazon.co.jp
その収録で紹介したのがこの曲。本の中でドイツW杯予選の大陸間プレーオフのバーレーン戦を見に
トリニダード・トバゴへ行った話があったので、この国が生んで世界に広まった楽器、「スチールパン 」
を使ったJackson5のカバー曲「I Want You Back」です。
今から約30年前の作品ですが、エッソのドラム缶が一番音が良かったらしく結成されたバンドだそうで。
本番中にずっと咳我慢してたら途中、ものすごい深い咳が出ちゃって曲紹介時は声がガラガラでしたが…
The Esso Trinidad Steel Band - I Want You Back