You Tubeで見つけたTOTPお宝映像 | The Pitch & Pint

You Tubeで見つけたTOTPお宝映像

イギリスの人気長寿音楽番組《Top of The Pops》が終了  Bounce.com


1964年。ビートルズの頃から続いていた音楽番組Top of The Popsが7月30日の放送を持って終了したそうです。

よく日本盤を買った時の解説書を見ると「翌年、念願のTop of The Pops出演を果たす」とか書いてあるので、推測ではありますが「この番組に出て初めて一人前のバンド」といった慣習があったようです。


そういえば、2年前TVK(テレビ神奈川)のSony Music Accessという番組が突然終了。毎週金曜日に放送されていた55分ノンストップで「旬」なテーマやアーティストを特集してプロモーションビデオを紹介していた番組です。余計なインタビューやMCのトークもなくテンポ良くPVがひたすら放送されます。選曲をしているのはあのジョン・カビラやピストン西沢でした。毎年フジロック前には必ずその年のロックフェスティバル出演者特集 をやってくれていました。

そして2002年の日韓ワールドカップ時にはVIVA! Footballというサッカー音楽特集 をオンエア!初めてThree LionsのPVを目にしました。

2000年に初めてoasisのライブを見る直前にはoasis特集を放送。今でもビデオに大事に撮ってます。


最初は日本でのMTVを目指して1983年「Sony Music TV」 としてスタート。その後、CD・MDの登場と共に1993年「Sony Music Disc」として放送。中学・高校の頃夢中で見てました。この番組には相当な影響を受けており、この番組を見れるだけで神奈川に生まれて良かったとさえ思いました。


この番組で出会えたバンドや名曲は数知れません。2001年には「Sony Music Access」に変更。インターネット時代の煽りを受けて、ウェブサイトと連動型の音楽番組になりました。しかし、TV業界全体の音楽番組自体の不人気から2004年9月。ついに放送終了…。


現在番組公式ウェブサイト はなぜか2005年5月のオンエア時で止まっていますが、最終回の放送での1曲目に関する選曲者のコメントが強烈に印象に残っています。


曲はThe Bugglesの「Video Killed Radio Star」でした。米MTVから太平洋を越えて日本にもやってきた"音楽を見る時代"の到来を象徴する1曲。1983年の放送開始第一回も流れたそうですが、選曲者のコメントには「Internet Killed Video Star」という言葉が沿えらていました…。"音楽を見る時代"から"ネットで好きなときに好きな音楽を見れる時代"になり、番組の役目は終わってしまったという事でしょうか。


そのネットで音楽が見れてしまうYou TubeでTop of The Popsの面白いライブ映像が山のように!


まずはTRAVISの名曲「SING」オリジナルのPV では貴族の家の夕食会でメシをぶん投げまくる!

それをスタジオでやちゃってます!しかもボーカルのフランにだけ内緒で…

客席のファンもパイを投げまくり!楽しそ~(´∀`) 


TRAVIS/SING @TOP OF THE POPS







oasisももちろんたくさんあります(`・ω・´)


oasis/Whatever @TOP OF THE POPS  

なんとoasisを紹介しているのはblurのデーモン!Σ(゚д゚;)ありえない!

一つのマイクに兄弟寄り添って歌う姿も見れます。


oasis/Roll With It @TOP OF THE POPS

これはまた凄い!ノエルとリアムがポジション変わっちゃってるよ!(@_@)

でも、歌声はリアムだぞ。口パクをかい?ギターの弾き真似すら下手なリアムが笑える。


Liam Gallagher & Steve Carddock/Carnation

REEFらが参加したThe JAMのトリビュート盤に収録されているOcean Color SeaneのSteve

と一緒に演奏した"カーネーション"のカバーを生で披露!PVと違って ウェラー師匠はいないですね。


oasis/Songbird @TOP OF THE POPS  

oasis/Live Forever @TOP OF THE POPS

oasis/My Generation @TOP OF THE POPS  カメラワークが素晴らしい!

oasis/Wonderwall @TOP OF THE POPS  完璧に口パクじゃん…


The Rolling Stones/BROWN SUGAR @TOP OF THE POPS(1971)

The Rolling Stones/The Last Time @Top of the Pops`65

40年以上の歴史を感じさせますね。1965年なんてまだ白黒です。


The Coral/In The Morning @TOP OF THE POPS  昨年一番聴いた曲

The Strokes/Last Nite @TOP OF THE POPS  かっこええ!

Red Hot Chili Peppers/By The Way @TOP OF THE POPS  


The La`s/There she Goes @TOP OF THE POPS 永遠の名曲!(ノω・、)

Pulp/Common People @TOP OF THE POPS   あの日 聴いてた曲。画質悪!

Radiohead/Creep @Top Of The Pops  トムの頭が…。

New Order/Here To Stay @TOP OF THE POPS  かっこいい!

The Corrs/Angel @TOP OF THE POPS  いつかライブ見たいなぁ(*^.^*)

Morrissey/First of the gang to die @TOP OF POPS  素敵なおじ様。

Massive Attack/Protection @TOP OF THE POPS  スタジオで火焚いちゃってるし!


Flogging Morryのデイヴ・キングもドキュメンタリーDVDでアイルランドに住んでいた頃、TOP OF THE POPSに出ているデヴィッド・ボウイに惹かれたと語ってました。BBCのネットワークに乗っかって世界中のミュージシャンに影響を与えていたのは間違いありません。生で番組を見れた事はないんですが残念ですね。

同じく、サクサクより何十年も前に神奈川から日本中に発信していたSony Music Acsess復活しないかなー