金属疲労? | 独創的未来の創造と発見

独創的未来の創造と発見

創作活動と建築現場の独自調査・省力工法、等を紹介します。

■西原町某保育園空調機ドレン詰まり調査修繕


ドレンが詰まったというので現場に行った。

今回はちょっと変わった詰まり方だった。


厨房内空調機ドレン管が屋外に出すのではなくシンクに入れてあった。


シンクに流すのは良いが・・・


ドレン配管先がシンクの底付近までのばしてあるので

洗い物の水溜まりに食品滓が溜まり、ドレンの配管先に入り込み

詰まっていた。


オーバー排水口の上で配管をカットした。
08052908



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



■某マンションパイプシャフトからの漏水


前回お出かけ前であわただしくゆっりと調査できなかった。

今日は約束して行ったので落ち着いて調査ができた。


まずお風呂に水を溢れるように水を入れてもらった。
08052905


溢れ出したところでパイプシャフトを見ると・・・・

水が出てきた。
08052906



原因はユニットバスの角から立ち上がっている

パイプの見切りコーキングが悪いみたいだ。

08052907   08052704

今日は濡れているので日にちを約束して帰った。


原因が解って良かった。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■上熊本某総合病院厨房洗浄室給湯管漏水


給湯管の継ぎ手部分からかなりの勢いで漏水していた。

状況を見てこれはパッキンの問題ではなく

おそらくひび割れ破損していると思った。

08052904



そこで事務長と熱源を探し温水器の入り給水を止めた。

給湯も止まった。
08052909



配管を外してみた。

やっぱりひびが入っていた。

事務長には、これは金属疲労です。と、いうと・・・

ふぅ~ん???

と、いった。
08052911


パッキンは給湯なのにゴムパッキンが使用してあった。

耐熱パキンに変えたが・・・・

この辺の因果関係は解らない。
08052910




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【今日のワンポイント】


■疲労する 人の身体も ひび割れる


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

08052406anime01 08052503