球フレキの交換 | 独創的未来の創造と発見

独創的未来の創造と発見

創作活動と建築現場の独自調査・省力工法、等を紹介します。

■市内某病院給湯配管球フレキの交換


やがて2ケ月ほどになります。材料は早くに来ていたのですが・・・

病院側の都合で、ボイラー点検の日にということで今日になった。


交換する球フレキはゴム製品、以前そのゴムがパンクしてフランジの間を鋼管で溶接してあった。

もう13年も経過しているという。


特に井水系統のゴムの劣化がひどかった。


  ラインポンプの両脇についている2ケ所2系統を交換した。
08052801



参考図ちょっと借りてきました。


今回使用した製品は、こちらのメーカー(愛知ゴム工業)の製品ではありません。


球フレキとは・・・


【役割】

大幅な振動・騒音の吸収柔軟性に富んだ球形の本体は、あらゆる振動を
吸収し、急激な流体の圧力変化にも順応し、またその騒音も吸収します。



08052806 08052807

  今回は・・・

  40A10Kなので、ボルト穴は4ケ所です。
08052802


   市水用はこれほど劣化してませんでした。   
08052803

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



【今日のワンポイント】


■球フレキたまに交換flexible


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

08052406anime01 08052503