安全カバーの研究 | 独創的未来の創造と発見

独創的未来の創造と発見

創作活動と建築現場の独自調査・省力工法、等を紹介します。

   クランプの安全カバーを考えて見ました。


   現在市販されているものは薄い黄色いカバーのもので1個125円~155円です。


   自社オリジナルができないか・・・コストは下げられないかちょっと作ってみました。


   これがジョイントクランプです。
08052101


  二つ一遍にカバーすることを考えました。


  取り付けてその必要性は無いと思いました。


  危険なのは突き出たボルトです。 
08052102


     と、思ったところで・・・


    こういう形にしてみました。


    取り付けると、こうなりましたが・・・ イマイチ良くできません。
08052103



    そこで・・・小口の材料を5mmから10mmに変えて見ました。
08052105


    取り付けてみました。


    これもイマイチ良くできません。
08052104


    そこで・・・角張った角をアールにしてみました。


    角がアールになりましたが


    イマイチ良くありません。
08052106


    そこで・・・今度は全部丸にしてみました。


    こんな感じになりました。
08052107


    そこで・・・取り付けてみました。


    すると・・・・イケルカモ?


    ゼンマルイケソウ。。。ニコニコ


08052108


   もうちょっと工夫すれば・・・goodになるかも知れません。



   また後日改良して報告します。



【今日のワンポイント】


■安全は危険が裏に潜んでる



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 多角形ミニハウス(3角形から16角形まで設計・製造・設置。)

 ■カタログ (制作中)    ■ハウス見学・・・予約受付中。