高所作業 | 独創的未来の創造と発見

独創的未来の創造と発見

創作活動と建築現場の独自調査・省力工法、等を紹介します。

今日は大嫌いな高所作業の現場だった。


■南高江某自動車工場井水改修に伴う保温工事


今日の作業はミニクレーンでした。  時間が掛かるかと思ったが2時半には終了した。
08041911   08041909   08041910




■保田窪総合病院換気扇不具合調査


換気扇が昨日止まったというので調査にいった。動かないのが2ケ所あった。

ユニットバスの上、梁が手前にあり手を伸ばして名盤の写真を撮ろうとしたが手か届かなかった。

隣のトイレの換気扇と天井を撤去して入っていくしかない。

これは大変です。
08041907   08041906  




別な部屋のトイレ換気扇、ゴミが固形化してモータが作動しなかった。

天井内取り付けしてあるため、これも大変です。

製造年月日1987年だった。

 08041908


来週予定に入れることにした。






【今日のワンポイント】


■換気扇ゴミ固まりて作動せず


換気扇は時々掃除をしましょう。とは、云っても素人には無理かも・・・

昔の天井内固定取り付けの換気扇はフェイスを一旦取り外すと復旧する時、とてもはめにくいです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 TOTSUKA建築設備技術研究所totsuka-tec.com

 ■丸鋼管軸組工法・・・独創的多角形ミニハウス2坪から設計・製造・設置。
 ■構造・・・用途に応じ3角形から16角形まで提案致します。

 ■三角ハウス・・・坪価格12万円~ 台形ハウス・・・坪価格18万円~  カタログ