壁中漏水 | 独創的未来の創造と発見

独創的未来の創造と発見

創作活動と建築現場の独自調査・省力工法、等を紹介します。

■浜線SC某大手電機量販店事務所壁掛け換気扇取り付け工事


200 ø壁掛け換気扇を2台取り付けた。

壁開口を建築の方で前日に開けてあったので早く終了した。
08022105   08022104   08022103





■神水町某総合病院換気設備改修工事


壁の塗装が半分仕上がっていたのでベンドキャップを取り付け、天井仕上がり部の換気扇一台取り付けた。

空調冷媒配管のステンレスラッキンク段取りをした。
08022106





■水道町某ビル3F漏水修理打ち合わせ


台所用給水壁中より漏水。

施主と配管系統の打ち合わせ、簡単に隣の便所から分岐して台所蛇口まで持って行こうと思ったが・・・


ビルオーナーの考えは、見苦しい配管は希望しない。ちゃんとした配管をお願いします。とのことで・・・

一旦、キッチンをどかし、現配管の横にスラブを貫通させ立ち上げ、壁とキッチンの間を50mm程ふかし仕上げる。というふうになった。



08022107




【今日のワンポイント】


■ビルオーナー 見苦しかこつぁ しぇんでくれ 叫び




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 TOTSUKA建築設備技術研究所totsuka-tec.com

 年間200件余のメンテナンス工事を通して多面的角度から研究・開発・提案しています。