大きな古時計 | 独創的未来の創造と発見

独創的未来の創造と発見

創作活動と建築現場の独自調査・省力工法、等を紹介します。

■最近流行した曲ですが、元々は古いアメリカの曲でした。

029 大きな古時計


ワーク作曲 アメリカ民謡


□□□

□□

チョット調べてみました。


ワーク特集サイトより抜粋

フォスターより6歳年下のワーク

 「大きな古時計」を作詞・作曲したヘンリー・クレイ・ワーク(Henry Clay Work)は、1832年10月1日コネティカット州ミドルタウンに生まれました。「アメリカ民謡の父」と称されるS・C・フォスターとは同世代で、フォスターが生まれたのが1826年7月4日なので、ワークの方がフォスターより6歳年下ということになります。

 ワークの父親は熱心なアボリショニスト(奴隷制度反対論者)で、その影響を受けてかワークもアボリショニストとして奴隷制度反対に向けた活動をその生涯を通して行っていたようです。彼の家は奴隷逃亡を援助する秘密組織「アンダーグラウンド・レールロード(地下鉄道/Undergroung Railroad)」の秘密拠点のひとつとして使われており、英領カナダへの黒人奴隷の逃亡を支える重要なポイントの一つであったようです。

  アボリショニストといえばこの「世界の民謡・童謡」でも大きくとりあげている「ジョン・ブラウン」というアメリカの熱血漢が思い起こされます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チョット借りてきました。当時のものだそうです。


fulutokei01