こんにちは音譜
 
イオン戸塚店1階にありますきもの京彩戸塚店の
 
細井ですニコ
 
急に肌寒い季節になりましたね~
 
季節の変わり目は体調も崩しやすいので
 
皆様お体には気をつけてくださいね!!
 
本日、10月13日~16日で開催される5周年イベント
 
の企画商品である螺鈿(らでん)の着物が届きましたビックリマーク
 
{E1B0BE60-F857-4F96-9A80-90CAF26F83B8}

 

 

螺鈿(らでん)とは、虹色に輝く貝の殻を細かく裁断して貼ったり、はめ込んだりして装飾したものです。

 

 

螺鈿の螺(ら)は貝を意味し、鈿(でん)は装飾を意味します。

 

螺鈿の歴史は古く、日本では奈良時代に中国から伝わったといわれています。

 

image

こちらは螺鈿に使用する実際の貝です。螺鈿に使用する貝の種類としてはあわびやパーム貝などがあり、またべっ甲を使用することもあります。

 

{31FB7669-B825-4CA6-A359-7B088C28E059}

螺鈿独特のこの輝きが美しいですよねキラキラ

 

 

貝をただ着物や帯に貼るだけではすぐに割れてしまったりはがれてしまうため、特殊な技法や技術が必要になります

 

{2FC49FDB-825A-4F91-8629-FDD94B0108A2}

 

{633C6BC6-9F6D-4202-B58D-06D8357D10DE}

 

まるやま分社5周年特別企画「螺鈿の世界」

 

ぜひ見にいらしてください音譜

 

{6BB1412E-4F5B-41CC-AF89-05DD7A577882}