最終日、今日は蓼科から大阪まで帰るだけ。

午前中は晴天に恵まれて周辺を観光しました。


まず向かったのは白樺湖。

いろんなレジャー施設があるようですが、何をして良いかわからず、、


ガソリン補給して麦草峠に向かいました。

目的地は白駒池。


奥さんはコケには興味ないとのことでしたが、行ってみたら気に入ってもらえたようです^ ^。



写真ではあまりよくわからないかもしれませんが、倒木、朽木のコケが美しい爆笑





湖も水が澄んでいて美しい。


まだ雪も残ってました。


湖を一周散策したのですが、それでは飽き足らず麦草峠への遊歩道へ、


2000m級の日差しで日焼けしそうです。


麦草峠目指しましたが途中で遊歩道がわかりづらくなり、迷ってはいけないので引き返しました。


子供の頃、田舎の山で道に迷ったことがありまして、方向感覚の無くなる森の中は少し苦手です^ ^;




午前中の観光を終えて無事帰って参りました。


ではではまた

おやすみなさいませ♪