GW中日、今日は水槽メンテに京都伏見へ参りました。


約2年ぶりの訪問。




この水槽、初めてのフィルター掃除です。

切り株を水槽台にしていて下の隙間にエーハイム2217を入れているのですが、メンテ性は最悪で取り外しが大変。


なんとか取り出してろ材を洗浄しました。想定通り真っ黒でした。写真撮る余裕なし驚き



とりあえず掃除終了。


帰ったら母から電話。

ピンポンがまた産卵したと、、


行って見たら大した量ではありませんでしたが、これで今年5回目くらいか?


今回は2匹での産卵だったので、有精卵の可能性もあり、とりあえずエビに食べられないように別水槽に流木についた卵を移しました。



さてどうなりますか?


大変仲良しですニコニコ

チビさんの方、雄かどうかは不明ですが、、


ではまた

おやすみなさいませ♪