30cmキューブの代わりに入れた新水槽。キューブの時はLED1灯で暗いながらもアヌビアス育成の為CO2を添加してました。
水槽交換後同じようにCO2を添加しようとしたのですが、ストーンが詰まり気味で流量が安定しない。

 

90cmでは写真のインライン式の拡散器を使って安定してるので、同じのを探しましたが見つかりません。

デナリー製だったかメーカー名もうろ覚えの為、Googleレンズで探すも見つからず、もう売って無いようです。


んで色々検討。



これバブカンも一体で使いやすそうですが、アルミが腐食して漏れるとの口コミで敬遠。


トルネードと今使ってるのに似ているクリスタルアクアさんのでどっちにするか悩みましたが、拡散板を通す圧が必要のないトルネードの方がCO2流量が安定するだろうと思われるので、トルネードを購入しました。



2213の出口側に接続。早速流してみました。



バブカンの流量は非常に安定するし、調整もしやすい。ガスは完全溶解して、泡として水槽に流れてこないのが無駄ない感じで嬉しい。


動画です。


90cmのも交換したくなってきました驚き


ではではまた

おやすみなさいなさいませ♪