2泊3日の北海道旅行、朝夕のビュッフェでは食べ過ぎないように心がけたつもりでしたが、美味しいものの誘惑には勝てず、帰ってきたら体重が2kg増加しておりました。

うちではヨーグルトの宅配をお願いしてるのですが旅行初日に届いたモノがそのまま3日間室温で放置されてまして、これを食べたら自然ダイエットになるのではないかと少し心配でしたがちょっと酸っぱいだけでした。

んなことで減量はローラー台だのみ。


一旦元に戻ったかと思います。


この週末は晴れたのでローラー台だけでなく少し自転車に乗ってきました。と言ってもいつもの淀川ですけどね。新しいサドルをつけたCOM-20は少し硬めの乗り心地ですがええ感じです。

ちょっと窮屈に感じたのでサドルは目一杯後ろに下げました。新しくビアンキミニベロ7に乗り始めたのですが街乗りにはすこぶる快適で、ついつい乗り心地を比較してしまいます。ビアンキに比べるとフレームが小さいのでハンドルが近く感じ、ハンドル周りを改造したくなってきました驚き

ドロップ化すればもう少しハンドルを遠く出来そうですが、ブレーキまで変えないといけないし悩みどころでございます。


しかし良い天気ですがもう十分に暑い。

タオルとかヘッドバンド忘れて来たので汗が目に入って痛かったです。


今日はたったこれだけで帰って来ました。

まあ走っただけで良しとします。



先日帰省した際に車に乗せたままにしてた折りたたみのパシフィック。

この子です。(前回田舎で撮影)


天気が良いので出してやったところハンドルを止めるヒンジの締まりが軽いので見るとネジが外れてました。


ハンドルを折りたたむレバーは本来はこのようなピンと割りピンで止まっているのですが、中古で買った私のは片方がボルト&薄ーいナットで止められています。多分前の持ち主が無くしたのだと思いますが、これが折りたたみ時はテンションかかってないので振動で緩むのです。

このピンだけ売ってたら嬉しいのですが、上のレバーとセットで高価なので、しばらくはボルトナットで使う予定。


それよりいつも心配なのはハンドル固定部の割れ。この自転車は古くなるとアルミの溶接部が割れてハンドルが取れることで有名なのです。


ご参考まで

https://www.narifuri.com/blog/52352/

前の持ち主がどれくらい乗ったかわからないのでいつ壊れてもおかしくない。

下り坂で折れたりしたらと思うと心配でクラックが発生してないか点検してます。

本日の状況。






クラックは認められませんでしたニコニコ


新しいクラック対策されたハンドルステムも売ってるのですが、3万円もするのですよ。

安心料と思えば安いものですが、、、


んで、見つけたんです。2005年製中古で未走行・室内保管の色違いの同じ車種8万円。


心の中で葛藤が起こっております。


これ買ったら未使用のステムだから安心やんね?

嫌、未対策の旧型ステムなので結局20年後に同じ問題起りますよ。

安いよ〜。ピカピカでめっちゃ綺麗やし。

これ買って古いの売ったら〜?


もう色々手間かけて愛着湧いてるから売ること出来まへんねん。

買いませんよ。めでたしめでたし。


ではではまた

おやすみなさいませ♪