久しぶりに45cm 水槽のフィルター掃除をしたのですが、フィルターが全然汚れていないんです。


フィルターはエーハイム2011です。ろ材をすすぎ、一緒に入れてたリン酸除去剤の代わりに少量のゼオライトを入れ、フィルターに水を呼び込みエア抜きするのですが、チョロチョロとしか水が出ない。フィルター回しても水が出てる気配がありません。
この水槽、フィルターの出口を水槽奥の流木に向けて水流を殺しているので水の動きがほとんど観察できないのですが、洗った後のフィルターを回したら汚い水が出て少しは濁るはずが全く変化なし。

そう、思い出した。稚エビ吸わないようにプレフィルター着けてたんですよ。
詰まってました魂が抜ける
外したら流れ出しましたよ驚き

ボコボコ〜ってエア出てきて濁りました。
グラミーには悪いことをしました。


掃除&水換え後の魚達。

あまり様子に変化はありませんが、調子良く育って欲しいです。


ウォーターローン。水面這ってて捕虫嚢がわかりやすいです。


オトシンネグロは健在。少し痩せたか?


ではではまた

おやすみなさいませ♪